鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

2015-03-26から1日間の記事一覧

【質問】箏爪と輪のつけ方を教えてください。

【質問】箏爪と輪のつけ方を教えてください。 【答え】楽器屋さんや演奏家によって、それぞれやり方はちょっとずつ違ったり、それぞれで工夫されてるところがあるかと思いますが、あくまで参考程度に私のやり方を記載いたしますね。 1:準備するもの(参考程…

【質問】60歳から始めても大丈夫でしょうか?

【質問】60歳から始めても大丈夫でしょうか? 【答え】全く問題ありません!箏や三味線は年齢にかかわらず楽しめる楽器です。 実際、桐の音楽院には仕事をリタイアされてから、小さい頃からの憧れだったとおっしゃって、60歳から入門された方もいらっしゃい…

【質問】楽器をもっていないのですが。。

【質問】お稽古始めたいのですが、箏や三味線をもってなくて。。 【答え】 まずお稽古を始めるのに楽器がないと練習がはかどりませんよね。そういう方の為に桐の音楽院ではレンタル用の楽器準備しております。(月/2000円、最長1年) レンタル用の楽器でまず…