読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。

こんにちは。桐の音楽院のブログにお越しくださいまして有難うございます。
主宰の梶ヶ野亜生(かじがのあい)と申します。

 f:id:nogajika:20130106175630j:plain

桐の音楽院(きりのねがくいん)は、私の母、梶ヶ野凉玲がその名の通り、桐の音(琴の音・邦楽器の音)を楽しむ場所としてたちあげたお琴(生田流箏曲)と三味線(地唄中棹)の会です。

 

現在、御稽古に10代から80代の方々が通って下さっておりますが、その目的も様々です。お仕事や主婦業の忙しい合間に御稽古に通ってくださる方、和文化を習得したいという方、その音に癒しを求めていらっしゃる方、ボランティア活動や教授活動を精力的に取り組まれる方などなど。また会員様同士の仲も良く、お稽古以外での交流や着付勉強会などを楽しみにしてる方も。

また、箏や地唄三味線という日本の伝統楽器をきっかけに、そこから他ジャンルの和楽器、書道、着物などの和文化の美しさ、素晴らしさに魅了される方も多いようです。私自身も桐の音楽院を通じてのご縁で御茶を30代半ばから始め、その奥深さにますます魅了されています。

 

知れば知るほど、歳を重ねれば重ねるほど、奥行きが広がり生活に潤いを与える和文化。そういった『和の輪』が広がって行けば、どんなに素晴らしいだろうと最近考え始めました。桐の音楽院が、そういった和の叡智を体験する入口“和の集合知媒体”となれたら幸いです。

 

桐の音楽院 主宰 梶ヶ野亜生 

【問合せ先】
℡:090-9845-1720 / FAX : 099-222-6873
(月~金:9時~20時 土:9時~16時)
e-mail:kirinonegakuin@gmail.com

※お稽古中は電話に出られない事もあります。ご用件と都合の良い時間帯を留守番電話に残して頂ければ幸いです。折り返しこちらより電話致します。どうぞよろしくお願いいたします。

桐の音楽院Blog: http://kirinone.hateblo.jp/
主宰梶ヶ野Blog:http://nogajika.hateblo.jp/