読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

それぞれの夏、その後パート2

以前、「それぞれの夏」で紹介したHちゃん。

 

kirinone.hateblo.jp

 

無事にKお兄ちゃんの結婚式でおことをばっちりと弾き終えましたとお母様からご報告頂きました。私も演奏動画魅せて頂きましたが、演奏してるときはとても集中してました。そして手は大きな音で一音一音丁寧に弾きながらも、しっかりと前向いて唄も大きな声で歌ってました。さらに!!笑顔!! なんて素晴らしい!!本当にすごいです!

 

f:id:nogajika:20150912111748j:plain

 

演奏後は、緊張の糸がはらりとほどけてしまったのでしょう。お母さんのところにきてないちゃったのだそう。一人でやり遂げて、ホッとしたんでしょうね。

 

帰ってから学校の日記にもその日のことを書いてくれたそう。後日私にも読ませてくれました。また箏をはじめた日、そして爪を作った日も日記にその様子を記してくれたそうです。

f:id:nogajika:20151009093842j:plain

おことをこんなに好きになってくれて、私もとってもうれしいです。

 

上手にひくことも大事だけど、演奏に向かうまで何を考えたり、努力したり、本番から何かを感じたり、箏で伝えたい気持ちをこめたり、そういう事が大事だなと、御弟子さんたちからたくさん教えられる気がします。