読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

市民アートギャラリーランチタイムコンサート、終了いたしました。

活動報告

今年初コンサートは2016年1月8日、市民アートギャラリーランチタイムコンサートでした。浅生典子さんをゲストにお迎えし、フルートと箏の二重奏の調べをお聞き頂きました。

 

お客様も音楽好きの常連の皆様だろうなというようなアットホームな雰囲気に包まれながら、あっという間の時間でした。

f:id:nogajika:20160108123148j:plain

 
新春らしく『春の海』『早春賦』など演奏いたしましたが、個人的に印象的だったのは、浅生典子さんとの『土声』。
 
実はこの曲、私が鹿児島で初リサイタルを催した時に、浅生さんにお願いして、ご一緒した曲でした。当時、鹿児島の音楽関係者にあまり知り合いのいなかった私でしたが、今は亡き田丸先生という合唱の方にご紹介を頂き、浅生さんとの共演に至ったのです。
 
あれから一体何年が過ぎたんだろう、と2人して、ちゃんとした年数は数えられないまま(笑)本番を迎えましが、あの頃とかわらず、そしてますます円熟した浅生典子さんとの共演はあっという間の時間でした。
 
 
とってもたのしかったデス!
 
 
このような機会を与えてくださった鹿児島アートネットワークさまに感謝。2016年第一回目にて演奏致しましたが、これが381回目だったとこと。これからも1000回になるまで!!?きっと続くことでしょう!