読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

姶良市小中学校教職員のための実技研修会、終了いたしました。

8月25日姶良市加治木中学校にて、姶良市小中学校教職員のための実技研修会にて、和楽器演奏、講義を行いました。

 

すでに、音楽の授業で和楽器を取り扱っている先生もいれば、これから学ばれるという方もいらっしゃるとのこと。授業ですぐ使えるテクニックや情報をお伝えしたく参上いたしました。もちろん演奏も。教科書で扱ってるものを音源ではなく生音で聞いて頂きました。

f:id:nogajika:20160830111454j:plain

 

それぞれの学校から箏を集めてくださり参加人数分の箏もスタンバイ。準備に奔走してくださった加治木中、雪山先生本当にありがとうございました。音楽担当の先生方だけに呑み込みも早く、とても集中して熱心に取り組んでくださいました。

f:id:nogajika:20160825144105j:plain

教育の現場らしくアイテムも充実。ipadで手元を動画撮影したものが、そのまま後ろのスクリーンにて映し出されるので、皆皆様にもわかりやすかったのではないでしょうか?私も今回初めてのパワーポイント導入。良い勉強をさせて頂きました。

f:id:nogajika:20160825143451j:plain

せっかくの機会なので、尺八持橋知行さんにもお願いして、尺八のレクチャーもお願いいたしました。

 

f:id:nogajika:20160825152041j:plain

一音を出すのが難しい楽器なのに、あっちからもこっちからもプープー鳴り出しててびっくりしました!さすがです。

 

2時間20分の研修。あっという間に時間が過ぎました。

 

最近教育現場での和楽器研修、重要度がとみに増しているような気が致します。子供たちが自国の楽器にもっと親しんでくれるとうれしいなと思います。それだけにこうやって先生方が積極的に学ぶ場を設けてくださった事を嬉しく思った一時でした。

 

関係者の皆様方、本当にありがとうございました!