読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

Bose SoundLink mini を合奏練習に活用する方法

Bose SoundLink mini を合奏練習に活用する方法

去年から我が家で大活躍中のBose SoundLink mini。

 

いわゆるスピーカーなのですが、ペアリングさえしてしまえば、bluetoothiphoneipadの中に入ってる音楽をそのまま再生することが可能です。

f:id:nogajika:20161017110602j:plain

(愛犬も映ってますがお気になさらずに(笑)。サイズ比較対象としてゴルフボールおいてみました)

 

サイズも写真の通り、手のひらサイズ。とても軽いのでどこにでも持ち運び可能ですので、ドライブする時や、野外遊びの時にも大活躍。

 

ここでは、音楽を聴く以外に、楽器を練習するものとしてこれは便利だなと思う活用方法をご紹介。

 

どこでも一人で合奏練習

練習する際、CDをならしながら、一緒に弾くこと、ありませんか?最近は音源のほとんどは携帯に入れて聞いてる方が多いように思います。

 

その際出力レベルが小さい機器だと、自分の音にかき消されて、細やかなフレーズが聞き取りにくいことがあります。その点、Soundlinkminiは十分な音量。

 

ペアリングした機器とこのスピーカーさえあれば、大音量で、しかもどこでも一人で合奏練習することができます。

 

大合奏時にはメトロノームを大音量でならせる

楽器をする方なら携帯にメトロノームを入れてることが多いかと思います。でも携帯機器のスピーカーだと音量不足という場合も。

 

音楽だけでなく、携帯内ソフトの音もbluetooth経由で、soundlinkmini から音声出力することができます。

f:id:nogajika:20161017112759j:plain

(↑私のiphoneにはこのアプリいれてます。参考までに)

 

一人の時だけでなく、大合奏練習の時、皆でテンポを確認しながら楽器演奏する時、便利です。

 

録音した音を、クリアな音で確認することができる

練習してる際、自分の演奏を録音し、確認する方も多いかと思います。

 

ただ携帯などのスピーカーから再生すると音量が小さく、細かい部分のニュアンスが聞き取れない場合もあります。

 

このスピーカーに転送すると、其々の音がクリアな音で再生されるので、その場にいる全員が一斉に聞き取ることも可能になります。

 

その他使い方工夫できそうです

その他にも参考音源をウェブ上やyoutubeから拾ってきて、その場で再生することも簡単にできます。細かい部分まで聞きたいとき、一人だけだったらイヤフォンを使う手もありますが、その場にいる全員で共有したいときはある程度の音量は必要になります。

 そんな時ほんとに便利だなぁと思います。 

要は、スピーカー出力できれば、soundlinkでなくてもよいような気もするのですが、そのポータブル性と、iphone等のペアリング機器との連携が抜群によいので、その活用法はまだまだありそうです。

 

ほかに活用法あったら是非教えてくださいね。