読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

マドリッドでの演奏終了いたしました。

ご報告が遅れ気味ですが、日本に帰ってきてます。ツアー全行程終了いたしましたので、記録もかねて一都市ずつご報告いたしますね。

 

スペイン・マドリッドでの一日目は大使館公邸にて。サラマンカ日西文化センター新所長就任式での演奏ということで、聞いて頂きました。皆様、立式だったにもかかわらず、大使を始め、ご出席の皆様方ほんとに食い入るように聞いて頂き、感謝です。

 

これまで存じ上げませんでしたが、日本とサラマンカというのはご縁が深いんだそう。世界遺産にも登録されてるこの都市は中世の雰囲気をのこす大学町とのこと。きっと美しいんでしょうね。

 

日本とサラマンカ | 日本サラマンカ大学友の会【スペイン】

 

そして、マドリッド2,3日目はFITURという国際観光見本市というイベント会場内にて演奏でした。ヨーロッパ各都市はもちろん、あらゆる国のPRが各ブースで趣向を凝らして展開されてました。幕張メッセのような会場に、にぎわう人々。熱気むんむんでした。

f:id:nogajika:20160123111503j:plain

私も演奏がないときは他のブースに遊びにいったり(忍者と写真をとったり)して、会場の雰囲気を楽しませて頂きました。

f:id:nogajika:20160123111256j:plain

(忍者大人気に便乗)

f:id:nogajika:20160123113941j:plain f:id:nogajika:20160123113613j:plain

(各国の特色をうかがい知ることができます)

 

FITURの様子はこちらでも!

www.esjapon.com

 

マドリッドでは、公邸での演奏後、パーティのお食事とは別に、大使からこっそりとんこつラーメンを準備していただいたり、国際交流基金の皆様からお食事をお招き頂いたりと、たくさんのお心遣い頂きました。たくさんのご縁に感謝です。

 

マドリッドでの公演もおわり、次はサラゴサに向かいました。詳細は次記事にて。

 

---他都市レポートはこちら--------------------

 

kirinone.hateblo.jp

 

 

kirinone.hateblo.jp

 

 

kirinone.hateblo.jp

 

 

kirinone.hateblo.jp

 

 

kirinone.hateblo.jp