鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

平成二十八年度桐の音楽院、お弾き初め会終了致しました!【本編vol.1】

平成二十八年度桐の音楽院、お弾き初め会終了致しました

もう4月!早いですね。さてそろそろ本編にはいりますよ~。

 

六段・雲井六段合奏に挑戦!

 

桐の音楽院の今年度のお弾き初め会、特に有資格者には「六段」「雲井六段」の合奏に加わってもらいました。

f:id:nogajika:20160320111837j:plain

 

というのは昨年12月、箏演奏家山野安珠美さんをお迎えして、「六段」講習会をしたこともあり、もう少し深く六段を弾きこもう!という事になったからです。

 

 

kirinone.hateblo.jp

 

今回の合奏私は演奏せず、皆様だけでチャレンジしてもらうことになりました。「六段」「雲井六段」演奏者を入れ替えて2回続けて弾きましたが、結果如何に・・・!?!

 

f:id:nogajika:20160320112257j:plain

手習い曲といわれる六段ですが、その奥深さ、難しさに気付かれたのではないでしょうか?これからもずっと弾き続けて行って欲しい曲です。

 

皆ひとりでひけた!!

さてさて次はちびっこちゃん達が、自分達だけで童謡(メリーさんの羊、はとぽっぽ、チューリップ、めだかの学校)にチャレンジ!!

f:id:nogajika:20160320113901j:plain

 

今回お弾き初め初参加の子達ばかりです☆

でも皆堂々とばっちり弾けました。すごいすごい。

f:id:nogajika:20160320114244j:plain

 

そしてこぼれ話1でも紹介した金メダル授与式。

 

一生懸命折り紙で金メダルを作ってくれたHちゃん、一緒に弾いてくれたお姉ちゃんたちに授与いたします!

f:id:nogajika:20160320114554j:plain

f:id:nogajika:20160320114610j:plain

f:id:nogajika:20160320114620j:plain

 

鹿児島のわらべ歌!

次はもうちょっとお姉さんたちによる鹿児島のわらべ歌。これは国文祭でも弾いたのですが、あの時は大人数だったので今度は4人でチャレンジです。

冒頭前奏前の合唱部分を、Mちゃんが一人で独唱してくれました。Mちゃんは前の日まで、合唱コンクールで福島の方にいっていたのですが、お弾き初めでも頑張って歌ってくれて、演奏も頑張りましたよ。

f:id:nogajika:20160320115240j:plain

尺八は霧島照山先生、木房巧誠山先生にお願いいたしました。

f:id:nogajika:20160320115808j:plain

f:id:nogajika:20160320115851j:plain

 

本番2回目とあって、皆ばっちし!!さすが~。

 

さてさて、本日はこの辺で。

 

写真がたくさんありますので、せっかくなのでたくさんご紹介したい!

記事も分割してお届けしようかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【こぼれ話編はこちら】

 

kirinone.hateblo.jp

 

 

kirinone.hateblo.jp

 

 

kirinone.hateblo.jp