読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

2017年度桐の音楽院、演奏発表会終了いたしました。

2017年度桐の音楽院、演奏発表会終了いたしました。

毎年3月に行う「桐の音楽院 お弾き初め会」、通常ホテルの一部屋をお借りして、内輪のみの演奏会と親睦を兼ねたお食事会とのセットで執り行ってきました。

 

ただ去年から、ご家族やお友達といったお客様もちらほら増えてきたこともあって、今年から公開制の発表会にすることにしました。もちろん皆様に練習してほしいという魂胆もあった主宰者(ホホホ)。

 

とにかく今回は弾けても弾けなくて舞台を経験するという課題をもって、皆さま、それぞれ自分たちの曲に集中して取り組んでくれました。最初と最後の大合奏曲以外はほとんどが2重奏で、多くて4人での演奏。最終的に曲数は28曲、10時30分開演の16時終了予定という長丁場になりました。

f:id:nogajika:20170319095635j:plain

演奏する以外にもそれぞれの場所(舞台裏、受付、楽屋)での係もあったり、当日はとにかく目まぐるしく終了しましたが、皆さまのご協力、そして当日舞台進行をしてくださった中村屋和楽器店さんのおかげで、予定時間よりも少し早めに全工程を終了することができました。またそんな慌ただしい雰囲気を落ち着いた声で癒してくださった司会の高橋陽子さま、尺八の助演を頂いた宮瀬照山先生、持橋知行さま。また朝着付けをばっさばっさとしてくださった永山さま。

 

本当に皆さま、ありがとうございました!

 

実は来年3月も同じホールを予約済み。これから1年いろいろな行事をこなしつつ、次の目標にむかってがんばりましょう!