鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

2018年の桐の音楽院発表会は!

今年も桐の音楽院の発表会をします!

桐の音楽院では設立当時から会員同士の交流もかねて、身内でのお弾き初め会を年に一回開催しておりました。

それを昨年からおもいきって公開形式の発表会にすることにしました。

今年もやりますよ~。

 

発表会詳細

【日時】

2018年3月18日(日)10:00 会場 / 10:30 開演 
(昼休憩予定時刻12:30-13:00 / 終演予定時刻 15:30)

 

【チケット】

入場無料(全席自由)


【場所】
かごしま県民交流センター 中ホール(西棟2F)
〒892-0816 鹿児島市山下町14-50
TEL:099-221-6600  FAX:099-221-6640


【問合せ】

・桐の音楽院 事務局
 電話&Fax:099-222-6873/090-9845-1720
メール:kirinonegakuin@gmail.com

・桐の音楽院 各教室まで

 

曲目は?

まだ未定の部分もありますが、今のところ予定しているのは以下の曲目です。

順不同ですので、まとまりましたらこのブログ上で、演奏者名と一緒に発表させていただきますね。

 

【曲目】
元禄花見踊り(坂本勉)
六段(八橋検校)/松籟譜(中島雅楽之都)
花かげ変奏曲(野村正峰)
365日の紙飛行機(大平光美)
さらし風手事(宮城道雄)
さくら21(水野利彦)
唐臼のある風景(宮田耕八朗)
光る海(沢井忠夫)
花は咲く(水野千鶴)
琉球旋法による幻想曲 (江戸信吾)
ひまわり(筑紫歌都子)
雪乱舞(水野利彦)
磯千鳥(菊岡検校)
黒髪(湖井市十郎)
れんげ草と蜜蜂(宮田耕八朗)
祝宴(三宅一徳
虫の音の手事(野村正峰)
斜影(沢井比河流)
紫苑(山本邦山)
真美夜(沢井比河流)


他(順不同)

 

出演者:

桐の音楽院一同 
霧島照山会
福田井山社中

一生懸命だから発表会はおもしろい!

お稽古を何十年も継続されてる方、逆に去年始めたばかりの方、まだ小学生にもあがらない子供ちゃん、などなど。

ほんとうにいろんな立場で楽器にチャレンジしてくれてます。

 

そう、発表会は演奏会とちがい、挑戦する場所です。

 

きっと緊張したり、いつもとは違う演奏をしてしまったり、逆にすごい音楽を産みだしたり。プロではないからこそ、そこに笑いがあったり、涙があったり、感動があったり。そこが発表会の面白さだと思うのです。

 

一生懸命だからこそおもしろい。

 

まだまだ勉強不足で発展途上の演奏ではありますが、あたたかい気持ちで見守っていただければ幸いです。

 

ご来場くださる方皆さまのお力も頂きながら、終演まで会員一同頑張りたいと思っております。


梶ヶ野亜生(桐の音楽院主宰)