鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

渚のコンサート終了いたしました。

こんにちは♪ 桐の音楽院主宰の梶ヶ野亜生(カジガノアイ)です。

 

先週末の27日(日)渚のコンサート終了いたしました。
今回は全員で10人。箏は桐の音楽院9人と尺八は持橋知行さんにお願いしました。

 

この「さくら21」はここ数年よく桐の音楽院で弾いているのですが、今回はこの舞台で初めてのお披露目という方もいたり、お互いに初顔合わせな方々がいたりと、自分たちの中ではなかなか新鮮な✨メンバーでした。

f:id:nogajika:20180528002451j:image

シンプルな”さくら”のフレーズながらも、つぎつぎに変奏するので、イメージの違う”さくら”が、この一曲の中であじわえるこの「さくら21」。

 

一箏は初心者でも弾けるので、いろんな年代、演奏歴の方がいらっしゃってもあらゆる意味で(!?!?)幅広いメンバーと合奏できるのが魅力かと思います。

 

実は全員が集合できたのが、本番の日のみ。なので会場内のスタジオを別に借りて、本番ぎりぎり前まで練習しました。その成果もあって、本番が一番よかったように私は感じました。お互いの音がしっかりときこえて演奏できたかなと😊。

 

舞台でしか経験できないこともいっぱいありますよね。演奏歴が長い先輩や先生方がたくさん入っての舞台になると自動的にまとまるのが当たり前。でもそうではなく一曲をきちんと仕上げ自力で舞台で弾ききる集中力を早くつけてほしい💪ので、あえて今回はフレッシュメンバーのみでやってみました。そして本番では大成功🎊

なので頑張って今度出演してくれた皆様の実力も経験値もぐぐっと⤴⤴⤴アップしたかと思います。

 

みなさま、お疲れ様でした。
そして毎年このような舞台の場を与えてくださる「渚のコンサート」実行委員の皆さま本当に有難うございます。

 

f:id:nogajika:20180528002502j:image

 

【 今回 一緒にえんそうした「さくら21」メンバーです 】

1箏  髙尾佳那 地浦遼太朗 松田重和 室屋ももこ

2箏  高橋花佳 富橋由美子 雪山三貴子

3箏  繁昌慶  梶ヶ野亜生

尺八 持橋知行