鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

鹿児島国際大学尺八講義

鹿児島国際大学で「伝統音楽演習」という講義を持っています。

前期のみですが、初めて和楽器にふれる生徒も多く、できるだけたくさんのことを知ってもらいたいなと、毎年箏の授業だけでなく、他和楽器についても伝えるようにしています。

 

とはいうものの、実際楽器を演奏しているのを見てもらった方が理解が早いだろう!ということで、尺八福田井山先生をお呼びしてレクチャーしてもらいました。

f:id:nogajika:20180625132019j:image

 

福田先生がもってきてくださった尺八を初めて吹いてみる生徒たち。尺八は音をだすのがむずかしい筈なのですが、わりにすんなり音がでる生徒たちもいたり。

 

ちなみに私は全然だめ。尺八ヘタクソなのです(/ω\)

 

f:id:nogajika:20180625132013j:image

 音がでても、出なくても初めての体験はきっと楽しいもの♪

 

福田先生、ありがとうございました!

 

国際大の授業はあと4コマ。ぎゅぎゅっっと詰め込んだ授業にしていきたいなと思ってます。

 

kirinone.hateblo.jp