鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

ストラスブール市長歓迎レセプションで演奏してきました。

先日、ストラスブール市長歓迎レセプションで演奏してきました。

 

フランスのストラスブール市はフランスとドイツの文化が融合し、EU議会が所在する国際色豊かな街なんだそう。鹿児島市が都市計画が進んだ街として現役市長ローラン・リースさんをお招きし講演会をするという事で今回の運びとなったそう。

f:id:nogajika:20181008192033j:plain

その歓迎会で、久しぶりに日舞、花柳二千翔先生とご一緒しました。曲は「八千代獅子」。二千翔先生の舞は曲と交わる瞬間の動きに淀みがなく、かつダイナミックなところもあり、すごく素敵です。またいつかご一緒できたら嬉しいなと思います。

 

さてこの日は城山ホテルの桜島という会場で演奏しました。窓から滝が見え、天井には日本画が描かれ、和モダンな雰囲気。

 

同会場で秋のイベント『菊華の饗宴〜晩秋のみのりが織りなす和の世界』での演奏も担当させていただきます。和食料理長の就任記念との事できっとお食事も間違いなし。チェロの有村 航平さんとは初めての共演ですがとっても楽しみです。

f:id:nogajika:20181011101614j:plain

詳細は以下から。

www.shiroyama-g.co.jp