鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

沢井比河流先生に来鹿いただきました!

沢井比河流先生に来鹿いただきました!

 

今月号の邦楽ジャーナルの表紙ご覧になりましたか?!
沢井比河流先生のグラビアでしたね。

f:id:nogajika:20190407231505j:plain

(ぜひ皆さま、一冊お手元にどうぞ(^^)

 

ジャーナルの中でもお話されてましたが、沢井箏曲院の40周年記念ツアーが今月から始まるとの事。そんなお忙しい中鹿児島にきてくださいました!5月5日桐の音シンフォニーで演奏する比河流先生の『絵空箏』、そして沢井忠夫先生の『詩』のお稽古のためです。飛行機最終便の時間ギリギリまでみっちりとお稽古をしてくださいました。やはり作曲家本人からレッスンを受けられるというのは、本当に意味のある事だなと実感。

 

比河流先生の言葉一つ一つを聞いてると、音符がそこにある意味、フレージングを感じるメソッド、リズムを明確に理解する事の大事さ、などなど、スーと腑に落ちる瞬間が多々。指導者としての自分自身の脳内がクリアになっていくのを感じました。これで新たな気分であと一月、皆で一緒に楽曲を仕上げる事ができそうです。

 

各曲で記念撮影!図々しく写真をお願いいたしました。パチリ。

f:id:nogajika:20190407131355j:plain

(↑詩出演の皆さま)

f:id:nogajika:20190407183141j:plain

(↑絵空箏出演の皆さま)

f:id:nogajika:20190407183305j:plain

(番外編 サインをねだられる比河流先生)

本当にありがたい1日でした。
比河流先生有難うございました!