鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

鹿児島国際大学「伝統音楽演習」前期終了いたしました

今年も鹿児島国際大学前期講義終了いたしました。

 

私が担当しているのは「伝統音楽演習」。教職免許をとる音楽学科の生徒は必修の科目になります。最近の教職採用試験では伝統音楽に関する筆記テストの割合が多かったり、また2次試験の実技では実際、箏を弾かせたり。

 

時には箏だけでなく、尺八の演奏を聞いてもらい、体験もしてもらったり

f:id:nogajika:20190626135946j:plain

 (今年は福田桔山先生にお願いしました!有難うございます)

 

津軽三味線をやっていたという生徒さんにお願いして、弾いてもらったり、教えてもらったり、一緒に唄ったり!

f:id:nogajika:20190710141242j:plain

(肝心の箏を弾く写真は撮ってなかった・・・)

 

座学ばかりだと、ご飯後の講義中、皆意識が遠くなってしまう様なので、実技と織り交ぜながら、なおかつ脳内にその知識が残っていくように、繰り返し情報を伝えております。

 

実際、教職試験を受けなくとも『なんだかあの講義面白かった〜』とも言ってもらいたいし、でも試験の時に『あの時勉強したアレだ!!』とも言ってもらいたいし。
欲張りですが、皆にはどっちも思い出してもらいたい。毎年ちょっとずつ更新しながら講義準備するので私も為になります。

 

人に教えることは自分が学ぶことだなぁといつも思います。
皆、就職活動も学生生活も頑張ってね!

 

 

去年の様子です↓↓↓

kirinone.hateblo.jp