鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

桐の音シンフォニーお蔵出し写真集~海鳴り~

こんにちは♪桐の音楽院主催の梶ヶ野亜生(カジガノアイ)です。

 

前掲記事から少しずつ桐の音シンフォニー(201955日開催)の写真をあげています。大舞台で頑張る皆の勇姿をぜひご覧ください。

 

[海鳴り]

今回後半どの曲もそうなのですが、この曲かっこいいんです!!そして難しい(笑)。

 

実は本来17絃と三味線二重奏の曲なのですが、三味線を皆で弾いたらボリューム出てかっこいいのでは??という私の思いつきから、大人数での合奏になりました。速弾きが多い中音程を合わせたり、ポルタメントやフリーテンポの所など苦労されたかと思います。

 

また通常地唄三味線では早い連続スクイ(演奏法の一つですね)は用いられることはあまりありません。が、、、この曲は多用されており、そこも難易度アップの要素でした。津軽三味線奏者が使ってるような小さなバチに挑戦してみたり(結局地唄用のバチに戻りましたが)、あるいは手や撥の位置を工夫したりと、それぞれに三味線チーム本当に頑張ってらっしゃいました。練習回数がダントツ多かったのもこのチームだったかと思います。

 

本番はそれぞれに集中して、三味線のキレのよさ、そしてかっこ良さが出ていたかと思います。このチームはこの会の二週間後、渚のコンサートという別コンサートでも同曲を弾く機会があり、さらにこなれて、まとまりがよくなっていたのが印象的でした。本番も回数を重ねて行く事が大事ですね。

 

f:id:nogajika:20190906094250j:plain

f:id:nogajika:20190906094216j:plain

 

f:id:nogajika:20190906094401j:plain

 

f:id:nogajika:20190906094440j:plain

 

f:id:nogajika:20190906094528j:plain

 

〈関連記事です〉

kirinone.hateblo.jp

kirinone.hateblo.jp

kirinone.hateblo.jp

kirinone.hateblo.jp

kirinone.hateblo.jp

kirinone.hateblo.jp

  

kirinone.hateblo.jp