読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

Dual KOTO×KOTO公共ホール音楽活性化事業(おんかつ)支援活動in大宰府、終了致しました(前半編)

活動報告

Dual KOTO×KOTO公共ホール音楽活性化事業(おんかつ)支援活動*1in大宰府、終了致しました。

 

山野安珠美さんと一緒に活動してる公共ホール音楽活性化事業(おんかつ)支援活動、2016年2/17~2/20に、大宰府に伺いました。やり取りは既に1年程前から始まっておりましたが、ここ1,2か月の頻繁で熱い!連絡を、大宰府プラムカルコアのKさんと、そして私たちのマネージメント会社プレルーディオのAさんを介して、ぎりぎりまで交わしており、準備はばっちり★私たちも安心して現地入りいたしました。

 

現地入りした日は大宰府市長への表敬訪問、ラジオ出演、そして翌日からは4箇所すべてパターンの違うアウトリーチ、そして最後に本公演というスケジュール。

f:id:nogajika:20160217162739j:plain

太宰府市ごじょう保育所に伺いました

一か所目のアウトリーチ先、ごじょう保育所では、私たちも新たな試みとして、演奏を聴いてもらいながら、絵を書いてもらうという試みを致しました。一回聞いてもらって、そしてその後たった7分間で大丈夫かなぁとドキドキチャレンジでしたが、、、

f:id:nogajika:20160218101949j:plain

(一枚の紙を5,6人の子供達が囲んで、絵を書いてもらうようにしました)

 

子供達の反応力のすばらしいこと。大きな紙いっぱいに広がる色彩。そして最後に子供達からのプレゼントという事で、うたをうたってもらいました。なんだか一生懸命歌う子供達に目がうるうるの私たちでした。

f:id:nogajika:20160225100153j:plain

 

太宰府市東小学校にうかがいました

二日目2か所目のアウトリーチ先は太宰府市東小学校。五年生のクラスで給食も一緒に食べて、その後アウトリーチ

f:id:nogajika:20160218123333j:plain

(この日はお楽しみ献立ということでカツバーガー!美味しかったです)

給食の時は本当に元気いっぱい、皆跳ね回ってたのですが、音楽を聴くときには、本当に静か、眼を凝らして見て、聞いてくれてるのがこちらに伝わりました。とっても嬉しかったです。小学5年生にしてこの集中力、えらい!!!

 

後半編に続く→→

 

kirinone.hateblo.jp

 

*1:このおんかつ活動は、アーティストがホールに赴きそこで演奏するだけでなく、現地の方々と交流を深め、そして最終的には現地の方とホールの方との橋渡しをできるような活動を目指しはじめられた財団法人地域創造事業です。