鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【質問】箏の糸について

箏の糸って? 箏は丸太から切り出した木に糸をかけたシンプルな楽器です。糸は未来永劫かけっぱなしではなく、弾き倒して糸が伸びきってしまう(もちろん切れてしまうこともある)と音は断然悪くなってしまうので、本番前あるいは定期的に糸締めを楽器屋さん…

それぞれの夏、その後

先週末、Tさんがご自身のお母様の施設で演奏終了されたとのこと。終了報告を、ご自身の言葉で書かれたらどうかしらと提案したところ、以下の文章書いてくださいました。 ---以下Tさんからのメッセージです------------------- 「それぞれの夏」タイトルで亜…

メトロノームで練習してみよう(例:『鳥のように』後半編)

メトロノームで練習してみよう(例:『鳥のように』後半編) 前回からの続きです。今日は後半編。 例:『鳥のように』後半部のメトロノームの設定 まず例『鳥のように』楽譜をみてみます。中間部は奏者フリーな要素が多いので、後半部を扱います。 後半は写…

メトロノームで練習してみよう(例:『鳥のように』前半編)

メトロノームで練習してみよう 引き続きメトロノームの話題です。 具体的にどういう風に練習したらいいのか、とお稽古中に質問を受けたので、記載しますね。例えば、で私の師匠沢井忠夫先生の『鳥のように』を具体例にだしてみます。 例:『鳥のように』前半…

メトロノームアプリを活用しよう

以前「メトロノームと友達になろう」という記事を書きました。 メトロノームと友達になろう! - 鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院kirinone.hateblo.jp おすすめのメトロノームもその記事内で書きましたが、外出先で練習する際、あるいは最初…

加治木中学校の皆様から嬉しいお便り頂きました。

7月10日姶良市加音ホールで行われた加治木中学校芸術鑑賞会の感想文を頂きました。 午前中は校内合唱コンクール、そして午後にカート&ブルース、そして梶ヶ野での邦楽器による芸術鑑賞会でした。一日中座りっぱなしだったけど、よく集中して聞いてくれたと…

それぞれの夏

夏は、秋冬春と続いた行事に一息つく季節。 桐の音楽院の皆様もそれぞれの練習や課題に集中できる時期でもあります。 小学校2年生Hちゃんのただいまの目標は『親戚のお兄ちゃんの結婚式でおことをひくこと』。 学校の教科書ででてきたメッセージという曲です…

地域創造 公共ホール支援事業アーティストプレゼン(@東京芸術劇場)参加いたしました

毎年夏恒例の地域創造 公共ホール支援事業アーティストプレゼンが池袋東京芸術劇場で行われ、Dual Koto×Kotoで参加いたしました。 地域創造では本当にいろんなことを学ばせて頂いて、そしてその後もこうやって支援アーティストとしてサポートして頂き感謝で…

【質問】お稽古する時にあると便利なものはありますか?

【質問】お稽古する時にあると便利なものはありますか? 最初にまずお爪を準備してくださいね~と以前にかきました。 <a href="http://kirinone.hateblo.jp/entry/kotohajime" data-mce-href="http://kirinone.hateblo.jp/entry/kotohajime">【質問】お琴はじめてです。何から揃えればよいですか? - 鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院</a>kirinone.hateblo.jp これに合…

埼玉県立川越女子高等学校PTAの皆様から嬉しい感想頂きました!

7月4日にDual Koto×Kotoでお伺いした川越女子高等学校PTAの皆様から嬉しい感想いただきました。ありがとうございます! 無料写真素材 写真AC 始めて箏の演奏をきいたPTAの方々 ・初めて生で琴の演奏、しかもデュオの演奏も聞けてとても優雅で落ち着いた気持…

ももクロ桃神祭2015@静岡エコパスタジアム、和楽器隊で出演しました。

ももクロ桃神祭2015@静岡エコパスタジアム、和楽器隊で出演しました。 7/31,8/1の2日間で8万2千、8/1は全国でライブビューイングもありそちらは約1万5千人動員という邦楽でありえない!規模のコンサートに参加させて頂きました。 ももクロちゃんを通常サポ…