鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島国際大学、伝統音楽演習講座はじまりました

今年も鹿児島国際大学、邦楽演習講座はじまりました。一時期中断してた時もあったのですが、10年程は講座担当しております。 昨日は皆でさくらさくらを弾き終えて、終わるごとに、「おーーーーっ」「やったーーー」と歓声が上がってました。かわいい(笑)。…

鹿児島市立吉野東中学校の皆様から嬉しい感想頂きました。

鹿児島市立吉野東中学校の皆様から嬉しい感想頂きました。 2015年11月25日、KAN企画「芸術家派遣プロジェクト」により鹿児島市立吉野東中学校訪問演奏いたしました。 kirinone.hateblo.jp 全校生徒390名の皆様より嬉しい感想頂きましたのでご紹介したいと…

第38回渚のコンサート出演いたします

第38回渚のコンサートに桐の音楽院有志、出演いたします。 今回は昨年国文祭でも演奏した福島雄次郎先生の「かごしまのわらべ唄」を、尺八福田井山社中、そして合唱ベルファミーユの皆様と一緒に演奏いたします。 児童合唱と邦楽器のための「鹿児島のわらべ…

平成二十八年度桐の音楽院、お弾き初め会終了致しました【本編vol.3】

平成二十八年度桐の音楽院、お弾き初め会終了致しました【本編vol.3】 前回に引き続き、お弾き初め会の様子をお届けいたします! トロピカルに! 次は池上眞吾さん作曲「トロピカルムーン」です。以前鹿児島邦楽団のコンサートでこの曲を聞き、とても綺麗だ…

平成二十八年度桐の音楽院、お弾き初め会終了致しました【本編vol.2】

平成二十八年度桐の音楽院、お弾き初め会終了致しました【本編vol.2】 前回に引き続き、お弾き初め会の様子をお届けいたします。 初めてのお弾き初め参加組 初めてこのお弾き初めに参加する方々が続きます。 この曲は昨年12月入会した親子チームと、そして今…

平成二十八年度桐の音楽院、お弾き初め会終了致しました!【本編vol.1】

平成二十八年度桐の音楽院、お弾き初め会終了致しました もう4月!早いですね。さてそろそろ本編にはいりますよ~。 六段・雲井六段合奏に挑戦! 桐の音楽院の今年度のお弾き初め会、特に有資格者には「六段」「雲井六段」の合奏に加わってもらいました。 と…