鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校教科書に掲載されている邦楽まとめ

高校教科書に掲載されている邦楽まとめ 前回中学音楽教科書、前々回小学音楽教科書で取り扱われてる邦楽を抜き出してみました。(頁末関連記事参照) 今回は高校音楽教科書をまとめてみました。取り扱う教科書は以下の4冊です。 「高校生の音楽1」 教育芸術…

中学校教科書に掲載されてる邦楽まとめ

中学校教科書に掲載されてる邦楽まとめ 前回小学校教科書についてまとめてみました。 kirinone.hateblo.jp 今回は教育芸術社、教育出版社株式会社から発行されてる中学校教科書、邦楽関連記事をまとめてみます。 中学校にはいると、情報量もぐんとあがり、内…

小学校教科書に掲載されてる邦楽まとめ

小学校教科書に掲載されてる邦楽まとめ 前回このような記事を書きました。 kirinone.hateblo.jp せっかく教科書を購入したので、自分の頭の整理もかねて、邦楽について書かれてる内容をざっくりとまとめてみたいと思います。全部は網羅しきれないと思います…

教員採用試験における邦楽器の実技試験について

すこし前ですが、教員採用試験のために箏を集中的に習いたいという方が、桐の音楽院にいらっしゃいました。 以前兵庫県でやっているという話を聞いた事があるような気がしていたのですが、九州内で実施してるとは初耳。 ざくっと検索しただけでも 広島県・兵…

かわいい箏ストラップ頂きました。

Hちゃんがカバンにつけてた箏ストラップ! お父様のお知り合いが、箏をやってるHちゃんの事を聞いて、プレゼントしてくれたとのこと。 『かわいいねーーー!!』と絶賛してたら、Hちゃんのお母さまがわざわざ浜松市の楽器博物館に問い合わせて、取り寄せてく…

はじめてのおこと

以前より親子でお筝をならいに来てくださってるSさん&Tさん。 この度娘さんのTさんにベビちゃん誕生! ようやく首がすわったということで、ベビちゃんと一緒に遊びに来てくれました。おばあちゃま(というにはまだお若いのですが)に箏の前に座らせてもらっ…

和楽器コンサートin吉田葬祭 終了いたしました!【後半】

和楽器コンサートin吉田葬祭 終了いたしました! 前半の様子はこちら。 kirinone.hateblo.jp 前半から引き続きです。写真のせますね。 ≪尺八説明タイム≫ ≪Brethtical Metal≫ ≪シルクロード・秋桜≫ ≪龍星群≫ ≪演奏終了≫ ≪いろんな一コマ集≫ 体験コーナーの様…

和楽器コンサートin吉田葬祭 終了いたしました!【前半】

8月28日、和楽器コンサートin吉田葬祭 終了いたしました。 夏休み中皆練習を頑張った成果もあって、皆とっても上手に弾けました! 吉田葬祭さまでは、前日から場所を開放して頂き、現地リハーサルもたっぷりとすることができました。おかげで本番中の動線も…