鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立志式で何を話そうか迷った結果

皆様の地域では立志式ってされていますか?私自身はそういう行事があると言うことを知りませんでした。今回鹿児島市立星峯中学校の立志式で、お話と演奏を依頼されたご縁で、ちょっと調べてみました。 立志式とは。 元服にちなんで(数え年の)一五歳を祝う…

今年の3月11日は大阪宝くじトワイライトクラシック・コンサートでした。

折しも今年の3月11日は、大阪で本番でした。チェロの海野幹雄さんとDual KOTO×KOTOでの共演。 会場は大阪宝くじドリーム館。皆様ご存知ですか?宝くじドリーム館。東京新橋と大阪なんばにある、宝くじをもっと身近に知れるというスペースなんですよ。ここで…

45分授業内で、大人数に箏を触れてもらう作戦決行

2021年度初めての学校公演は姶良市立重富小学校へ。隼人のサン・アモリ教室でお稽古頑張ってらっしゃるY先生からのご縁。 ここでは学校側からリクエストがあって、子供達に少しでもいいからとにかくとにかく楽器に触ってほしいと。人数を聞くと40人超。授業…