鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

鹿屋市立吾平小学校の皆様から感想文いただきました

2015年3月3日に学校訪問した鹿屋市立吾平小学校の皆様からの感想文頂きました。姶良市の学校応援団のスタッフの皆様がわざわざ冊子にしてくださいました。児童の皆様との写真も拍子につけてくださって嬉しかったです。

f:id:nogajika:20150402001212j:plain

 

はじめて箏をみた感想は?*1

ことをみたとき、大きさにびっくりしました。お母さんよりもたかかったのですごくびっくりしました。 

 曲をきいてみて

さくらさくらや島はすごくいやされるかんじがしてきて、いつのまにかぼおっとしていました。すごくいい勉強になりました。 

 別な子は

琴はあまり聞いたことがなく、どういう音なのかなぁときになりました。聞いてみるとすごくいい音がして、聞いてる方もすごく音が心に残しました。 

 学校公演では子供達にどんな印象を曲から受けたか、感じてもらいたいので、『〇〇のように』という曲を弾いてみて『〇〇』の中の言葉を考えてみてね、というタイトル当てクイズする時があります。

今回も色々な答えが出ました。

『海』のように・『風』のように・『龍のように』・『太陽』のように

こんな答えも。

『自分』のように

f:id:nogajika:20150401232157j:plain

 

う~ん。素敵。どの答えも大正解。全部の答えが100点満点です。

*1:原文のまま引用させていただいております