中学校教科書に掲載されてる邦楽まとめ
中学校教科書に掲載されてる邦楽まとめ
前回小学校教科書についてまとめてみました。
今回は教育芸術社、教育出版社株式会社から発行されてる中学校教科書、邦楽関連記事をまとめてみます。
中学校にはいると、情報量もぐんとあがり、内容も多岐にわたってきていますので、簡潔にまとめたいとおもいます。
「中学生の音楽1」教育芸術社/平成28年度発行
【筝曲】
- ”箏”に”こと”のルビ付け
- 簡単な歴史
- 六段の調べ(初段から六段までの冒頭部を五線譜にて記譜)
- 「段物(だんもの)」についての説明
- 「八橋検校」についての説明
- 平調子を五線譜にて記譜(一=E)
- ”引き色””後押し”説明
- 「序破急」についての説明
【尺八】
- 簡単な歴史
- 「巣鶴鈴慕」採譜したもの掲載/楽曲説明
- ”スリ上げ””コロコロ””タマネ”説明
- 琴古流本曲、説明
- メリカリ、説明
- 「間(ま)」の説明
【日本の民謡】
- 民謡のタイプ説明(仕事歌・盆踊り歌・座敷歌・子守歌)
- 民謡のリズム(拍にのったリズム・拍のない自由なリズム)
- 民謡の音階(都節音階・律音階・民謡音階・沖縄音階)
- 取り上げている民謡(ソーラン節・南部牛追い歌・江戸の鳶木遣・郡上節・金毘羅船々・谷茶前)
- 「ソーラン節」歌唱ポイントなど説明
- 日本の音階を使って旋律をつくるワークシート
「中学生の音楽2・3上」教育芸術社/平成28年度発行
【歌舞伎】
- 簡単な歴史
- 「勧進帳」/鑑賞場面までのあらすじ/場面説明/みどころ説明
- 総合芸術としての、歌(音楽)舞(舞踊)伎(演技)説明
- 長唄「勧進帳」の採譜記載/歌詞説明
- 長唄についての説明
- ”唄い尻””産字”についての説明
- 後頁資料部分にて”見得””六方”、舞台図にて”廻り舞台””せり・すっぽん””花道””黒御簾”説明
【文楽】
- 簡単な歴史
- 「新版歌祭文(しんばんうたざいもん)」”野崎村の段”/鑑賞場面までのあらすじ、場面説明/みどころ説明
- 太夫と三味線の関係説明
- 人形遣いについて(”主遣い””左遣い””足遣い”についての説明)
- 義太夫節についての説明
- 後頁資料部分にて”三人遣い”説明、舞台図にて文楽舞台の仕組み説明
【日本の郷土芸能】
「中学生の音楽2・3下」教育芸術社/平成28年度発行
【雅楽】
【能】
- 簡単な歴史
- 「羽衣」鑑賞場面までのあらすじ/場面説明/鑑賞ポイント
- ”シテ””ワキ”/”地謡””囃子”/謡 についての説明
- 「羽衣」からの節採譜、記載。歌うときの注意ポイント
- 「狂言」についての説明
- 後頁口絵にて、能の”面(小面、般若)””能舞台”の写真掲載
- 後頁口絵にて、「能に影響を受けた諸芸能」として”歌舞伎””能””文楽””組踊”を写真紹介
【その他】
「中学生の器楽」教育芸術社/平成28年度発行
【箏】
- 構造説明
- 簡単な歴史・楽器説明
- 柱の立て方
- 爪(角爪、丸爪)
- 調弦(一=E,都節についても説明)
- ”琴”と”箏”説明
- 姿勢、構え方、基本的な奏法(押し手含む)説明
- 弾き歌い、唱歌についての説明
- 種々の奏法(合わせ爪、スクイ爪、流し爪、ピッチカート、トレモロ、引き色、後押し)説明
【三味線】
- 簡単な歴史・楽器構造説明
- 三味線が用いられる音楽(義太夫節、津軽三味線、長唄)
- 基本的な調子(本調子、二上がり、三下がり)
- 三味線と三線説明
- 姿勢、構え方、撥の持ち方、左手の構え方
- 基本的な右手奏法説明
- 左手での勘所抑え方説明
- サワリ、説明
- ”さくら”の楽譜を文化譜にて掲載
【太鼓】
- 楽器説明
- 太鼓の種類(長胴太鼓、締太鼓)
- ばちの持ち方、姿勢構え方、打ち方
- 唱歌月の楽譜、掲載
- 「音が響く場所」図解
【篠笛】
- 楽器説明
- 構造、姿勢、構え方(指孔のふさぎ方、口の当て方)説明
- 音の出し方、運指、”指うち”説明
- 「たこたこあがれ」「ほたるこい」其々五線譜の下に運指をふった楽譜掲載
【尺八】
- 楽器説明
- 構造、構え方、姿勢、音の出し方説明
- 音色の変化についての説明
- 「ゆうやけこやけ」五線譜掲載
【その他】
- 後頁口絵にて「日本の伝統音楽の楽器構成」が図解解説されてます
「音楽のおくりもの~中学器楽~」教育出版株式会社/平成28年度発行
【箏】
- 各部名称
- 柱の立て方
- 爪(角爪・丸爪)
- 調弦 五線譜(一がDの場合とEの場合それぞれ)掲載
- 姿勢構え方、親指による基本的な奏法
- 「さくらさくら」「荒城の月」「もののけ姫」「こきりこ節」五線譜下に絃名漢字でふったものと、縦譜、其々掲載
- 押し手(オとヲの違い)、合わせ爪、スクイ爪、ピッチカート説明
【三味線】
- 三味線三種類説明、三味線ジャンル説明
- 姿勢構え方、各部名称、右手左手構え方
- 糸の張り方、駒の付け方
- 調弦(本調子、二上がり、三下がり)
- サワリについて
- 勘所の押さえ方について
- 三味線の楽譜(文化譜)について
- 奏法について(スクイ、ハジキ、打ち指)
- 「さくらさくら」、「長唄勧進帳~寄せの相方」「かんつばき」其々五線譜と文化譜、口三味線を並記したもの
【篠笛】
- 各部の名称と指の位置
- 姿勢とかまえ方
- 吹き方のポイント
- 運指/さし指について
- 「たこたこあがれ」「ひらいたひらいた」「さくらさくら」「子守歌」五線譜と絃名並記
【太鼓】
- 様々な場面での太鼓(祭り、現代曲)
- 太鼓の種類(長胴、締太鼓、桶胴太鼓)/ばちについて
- かまえ方と打ち方(正対がまえ、横対がまえ、右方がまえ、斜対がまえ、田楽がまえ)
- 日本の郷土芸能、伝統音楽によくあらわれる基本のリズム
- 「千の海響 望の章」一線譜と口唱歌の並記
【尺八】
- 各部の名称/いろいろな長さの尺八
- 姿勢と構え方/歌口の当て方/音の出し方/運指
- 「もういいかい」「もみじ」「ふるさと」五線譜
【その他中綴じ部資料】
まとめ
- 日本の伝統音楽/芸能のジャンルを多岐にわたって取り扱っている
- 楽器に関しても、小学校での箏、尺八、に加え、三味線、太鼓、篠笛の説明が詳細にわたって掲載されている
個人的におもったこと
- 尺八、五線譜とロツレチの並記はしないんですね!
【関連記事】