鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

Dual Koto×Kotoで高知市へいってきました。

 Dual Koto×Koto高知市へいってきました。

明治維新150周年の今年、長州女と薩摩女が高知にいってきました!

 

この二人で高知へいくのは三度目。市は違えど同じ県に3回行くことは今までなかったので、とても不思議なご縁だなと思いつつ、高知市にいってまいりました。

 

コトコトの旅はまず現地の施設訪問から

 財団法人地域創造のおんかつ支援アーティストということから、私たち現地へ到着すると、本公演であるホール演奏の前には、小中学校やさまざまな施設でのアウトリーチをします。

高知市ついてまず伺ったのは、小高坂(こだかさ)小学校。元気いっぱいにきいてくれました。 

 f:id:nogajika:20180302130836p:image

そして潮江小学校。

f:id:nogajika:20180302130826j:image

 音楽の壁にはこんな張り紙が。常日頃から自分たちが感じた事をこのように言葉にしてるからでしょうか。

 

f:id:nogajika:20180224081529j:imagef:id:nogajika:20180224081517j:image

演奏直後、自分の感想を20人くらいが一斉に起立して、口頭で発表してくれました。後日感想文をもらうことはあるのですが、演奏直後その場ですぐに自分の口で皆がそれぞれの感想を言ってくれ、それを聞いたのは初めて!私たちも感動しました。

 

そして初日二つの学校公演が終わった後は、土佐女子中・高校の筝曲部へ。カウンセリングという活動で、生徒さん達の演奏を聴き、感想やちょっとしたアドバイスをするためにお邪魔しました。

 

箏をはじめて1ねんもたたない、中学一年生が長澤勝俊先生の「箏四重奏」弾いてました!!プロでも難易度の高い曲だと思われてる曲です。これはすごいーーー( ゚Д゚)その吸収力の速さ、私もほしいです(笑)

 もう少ししたら定演があるそう。頑張ってほしいなと思います。

 

そして二日目は。桜井幼稚園のみんなをホールに招いてのアクティビティでした。

 f:id:nogajika:20180302130857p:image

最初は客席での音のひびきをきいてもらって、つぎに舞台に上がってもらって好きなところで演奏を聴いてもらいました。

 

すなおな反応が本当にうれしかったです。

そして高知市文化プラザかるぽーと大ホール本公演

 アウトリーチ活動が終わったら、最後はホールでの公演。たくさんの方があたたかい目で応援してくださいました。 

f:id:nogajika:20180302131006j:image

 

コトコトリップのおたのしみ

 さてホールと演奏場所とホテルの往復で終わってしまう私たちの旅。

楽しみは”食”

 

高知といえば、カツオ!帽子パン!ミレー!(*´▽`*)

 

f:id:nogajika:20180224081431j:imagef:id:nogajika:20180224081414j:image

f:id:nogajika:20180302131101j:image

 

こちらも思い残すことなく、楽しんで頂きました!

 

高知市文化プラザかるぽーとの皆さま、梱包から運搬から、アクティビティ先の手配、もちろんホール公演での段取りなどなど、本当にお世話になりました!
こうやって呼んでくださる皆様がいてくださって、コトコトはあちらこちらに出没できます。ありがたいことです。

 

今年は、10月北九州市の響ホール、そして12月長野県上田市サントミューゼに伺う予定。どちらも響きの良いホールなのでとても楽しみです。