鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

こどもにちようコンサート@Sitiera Hall 終了いたしました

こんにちは♪桐の音楽院主催の梶ヶ野亜生(カジガノアイ)です。

 

11月11日は鹿児島市にあるホールSitieraさんが隔月開催してる「こどもにちようコンサート」。尺八の持橋知行さんに誘っていただき、楽器3種類を携え入ってまいりました。

 

Sitiera さんの響きはとても素敵。リハからとても気持ちよくなりました(笑)

本番では三味線を実際膝に乗せて、音を出してみたり。

f:id:nogajika:20181118092926j:image


 

尺八の長さを目の前で測ってみたり。

f:id:nogajika:20181118092922j:image

 

17絃の長さをみてもらうべく、二人で担いでみたり(笑)

f:id:nogajika:20181114215207j:image

 

楽器の前にはカーペットも敷いてあるので椅子だけでなく床に座ることもできます。音穴からでる響きを確かめてもらうため、楽器の下をのぞいてもらったり。

f:id:nogajika:20181118092919j:image

 

少人数でしたが、それだけにグンと身近に楽器の事を感じてもらえたんじゃないかな♪
常連さんが多いというのも納得。

 

次回の【こどもにちようコンサート】は12月9日!
ハンドベルの方達が来てくださるそう。
親子で楽器を身近に感じたい方は是非是非♪