鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

2019夏の演奏あれこれ

こんにちは♪


桐の音楽院主催の梶ヶ野亜生(カジガノアイ)です。
夏の終わり、鹿児島では雨がいつもより多い気がします。早めに夏が終わりそうな予感ですね。

さて2019年の夏。桐の音楽院全体での演奏はなかったのですが、個人的にあちらこちらにお邪魔しました。

 

まずは毎年行われる地域創造フェスティバル。

2日間に渡って、全国の地方公共団体、そして公共ホールの皆様が東京池袋は芸術劇場に大集合。地域創造登録アーティストによる音楽、ダンスのプレゼンテーションを行います。

 

f:id:nogajika:20190731175948j:plain

(今年の衣装はロンジー。あずみさんは東南アジアへの渡航歴が半端ないので、お店ができそうな位ロンジー持ってますw)

 

山野安珠美さんとの二人組で活動してるDual Koto×Koto(以下”コトコト”) にて参加。私が鹿児島在住となってからは、東京在住のあずみさんとは常に一緒!という訳ではなくなりましたが、そこは内弟子時代同部屋二段ベッドで寝ていた仲。本番前日のリハーサルではそれまでメールや電話で打ち合わせいた内容をさらに詰め、そして変更改善。ギュギュッとコトコトの面白さをお伝えするべく、話す内容も密に考えていきます。

 

時間にして30分ほどの時間なのですが、今年のプレゼンでも初の試みにチャレンジ。毎回マイナーチェンジしてるコトコトのプレゼンです。今回は三味線も取り入れてみました。夜の懇親会では全国各地のホールの皆様、そして地域創造の方々とお話をさせて頂く機会があり、邦楽チーム頑張らねば、という思いも強くなりました。来年はすでに2箇所お伺いするところが決まっていて、私は両方共に初めていく地域です。とってもとっても楽しみです。

 

さて次は鹿児島は星ヶ峯団地夏祭り!

これは私のオット氏からの依頼?だったのですが、去年に引続き出演致しました。去年は”タイヨー音頭”を彼がアレンジし、なかなか好評だったようです。(注:タイヨーとは地元密着の大手スーパーで独自のBGM展開をされてます。)

f:id:nogajika:20190830183602p:plain

 

今年は何をアレンジするのかなーと思っていたのですが、「茂頭棒踊り」という曲をやりたいということで、去年に引き続き今年も本番前日に楽譜をいただきました。
とても良いアレンジだと思いましたが、今後何かある際はもうちょっとだけ早めに楽譜を頂きたいものです( ̄∀ ̄)。

 

星ケ峯の子供達はこの棒踊りを運動会で必ず踊るそうです。「茂頭棒踊り」とは何かについては彼が桐の音楽院FBにも書いてくれたのでそちらもご覧ください!

 

u0u0.net

 

ベガハウス“萌蘖”落成式にてチェロ有村航平さんと共演

ベガハウスさんが今回鹿児島の古きよきものと現代の建築作法を組み合わせた “萌蘖(ほうげつ)”という建物の完成イベント!での演奏。有村さんにお誘いいただきました。

 

大きな窓から覗く素敵な庭をバックに、和室の敷居に隣接する廊下で演奏をしたのですが、なんでしょう!音の素晴らしさ!ちょっとびっくりしました。おそらくですが、庇に繋がる斜めな屋根の形状に沿っていたためか、あるいは天井が木材な為、反響板代わりになったのか、本当に豊かな音が広がってびっくりしました。

 

f:id:nogajika:20190807191615j:plain

という訳でとても気持ちよく演奏させて頂き感謝!
有村さんにはオット氏も最近お世話になったばかり。そして今回はベガハウスさんとの縁を繋いで頂きまたまた感謝。

 

そして重大発表!ジャジャーン。
このたびこのベガハウスさんに、我が家の建築をお願いすることになりました。という訳で桐の音楽院のお稽古場も新しく生まれ変わります。今度のお稽古場は玄関からすぐの一階。現在竪馬場教室は3階にあって、皆様が息を切らして上がってくるので、常々申し訳ないなぁと思っておりました。今度のお稽古場は楽器の出し入れもラクラクになりそうで私自身もとっても楽しみです。来年春までお待ちくださいね。

 

という訳で今年夏の報告でした。

 

 

桐の音楽院へのお問い合わせは

090-9845-1720 / FAX : 099-222-6873
(月~金:9時~20時 土:9時~16時)
e-mailkirinonegakuin@gmail.com

お稽古中は電話に出られない事もあります。ご用件と都合の良い時間帯を留守番電話に残して頂ければ幸いです。折り返しこちらより電話致します。どうぞよろしくお願いいたします。