鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

カセットテープのデータ化頑張ってます

こんにちは♪桐の音楽院主催の梶ヶ野亜生(カジガノアイ)です。

 

タイトル通りですが、最近地味にカセットテープのデータ化に取組んでます。

 

今はもう姿をとんと見ないカセットテープ・・・・。しかし私が大学生くらいまでは先生とのお稽古を録音させて頂いたり、あるいは古典の音源などはカセットテープを頻繁に使用してました。しかもCD化されてないものも多いので捨てられない・・・。今やカセットデッキさえ持ってないのに、テープはもりもり山のようにあるというジレンマ。

 

数年前に購入していたMP3変換プレーヤー。遂に封をあけました。

 

 (私が購入したのはこれの前バージョンだと思います。もう販売されてないようです。これはPC不要で直接MP3に出来るみたいでいいなぁ。)

 

オット氏にPCとのセッティング・接続を頼み、あとはもう勘。時たま編集ソフトがフリーズしたりもするのですが、なんとかデータ化できてるようです。
ノイズも多いような気もするのですが、テープ自体の劣化が原因なような気もするし、参考程度に聞ければ良いので私にはこれで十分です。

 

これで引き出し一つ分、スペースがあくはず。と今地味に一日2、3本続けております。カセットテープをたくさんお持ちの邦楽関係者もきっといらっしゃるはず。MP3変換プレーヤはいろんなメーカーから出てますので、参考の一つになれば幸いです。

 

カセットテープの整理が終わったら、次は楽譜の自炊かな・・・と思ってますが、これこそ莫大な量。時間がたんまりある時期を狙いたいと思ってます。