鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

第52回加治木文化祭終了いたしました。

こんにちは♪桐の音楽院主催の梶ヶ野亜生(カジガノアイ)です。

 

恒例の加治木文化祭、今年も無事終了いたしました。毎年、加治木の文化協会の皆様がお世話をしてくださり、近年は姶良市加音ホールで開催されてます。
母の代から、私も幼き頃より出演させて頂いてる文化祭。何回目の出番なのかもはやわからない!のですが、この文化祭が来ると今年も秋だなぁと思います。

f:id:nogajika:20191020112155j:plain

 

今年は初めて参加する桐の音楽院の会員の方が多かったのが印象的でした。毎年サン・アモリ教室のベテラン😉のみなさまが段取りしてくださるのですが、それに加え、新屋先生が川内チームを4人率いてくださり、また鹿屋教室からもわざわざ参加してくださったお弟子様もいらっしゃいました。そして小・中学生の男の子たちも勢揃いで、ちょっと新鮮でした。

f:id:nogajika:20191020113840j:plain



こうやって写真を見ると、新旧入り混じってますね(笑)、良い意味で!!

 

下は10代から上は70代の年齢層。このかなりの幅広さは、なかなか他では見られない団体なのではないかなぁと思います。ベテランの方からは智慧や礼儀を学び、元気な若者は準備やあれこれ体力面でのサポートをする。ただ音楽や演奏技術を練習するだけでなく、自然にお互いを助け合い、与え合うものを体験し、学んでくれればと最近思います。

 

文化祭リポートでした!