鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
桐の音楽院主宰の梶ヶ野亜生(カジガノアイ)です。気まぐれに更新するこのブログを、そっとのぞいてくださってる皆様にいつも感謝しております。

 

今年鹿児島の元旦は晴天で、桜島からは綺麗な初日の出を拝めました。ここ数年曇ってることが多かったので、光が桜島の裏から差し込んできた時には清々しい気持ちでいっぱいになりました。この光と共に皆様のご多幸な一年を御祈念致しております。

f:id:nogajika:20200101080510j:plain

2020!!!
ではありますが、昨年のご報告を遅ればせながら😳。

 

11月頭は、星峯西小学校へ、尺八持橋知行さんと一緒に。1〜3年生、4〜6年生と2回に分けて、それぞれに少しプログラムを変えての公演でした。持橋さん選曲でしたが、子供の気持ちをグッと掴む良いプログラムでした。学校公演では、初めてパプリカを演奏しましたが、子供たちの盛り上がり方がとても印象的でした。

f:id:nogajika:20191107111544j:plain

 

11月9日は毎年恒例の霧島東神社例大祭でした。東神社は霧島でも山深い奥地になるので、例年だとこの時期はもう既にひやっとしているのですが、この日は天気にも恵まれ暖かな天候でした。一昨年は確か台風により林が傾き、一部車道も通行止になっているところがありましたが、今年は燦々と日が差し込みとても明るい印象。そんな中奉納演奏させて頂き、自分自身もスッキリ禊がれたように思いました。

f:id:nogajika:20200102134349j:plain

 

11月後半は白鳥バレエ創立70周年記念公演「平家物語」公演。戦後より鹿児島のバレエ歴史を担い続けた白鳥バレエならでは豪華かつ繊細な舞台でした。指揮者末廣誠先生を迎えたフルオーケストラでのドラマチックバレエ。東京よりゲストダンサーを多く迎え、生徒さん達への指導、舞台での演出、見なみ先生の情熱、それらを全て昇華させた舞台でした。そして今回全幕踊りきった白鳥五十鈴先生ブラボー!関係者の皆様本当にお疲れ様でした。

f:id:nogajika:20191129184830j:plain

 

12月入って南風病院でのクリスマスコンサート!去年に引き続きお声がけ頂きました。院内に入院されてる方スタッフの方などなど、エントランスホールに集まってくださりました。前半は鹿児島女子高等学校の歌声が響き、後半は箏でクリスマス!最後のクリスマスメドレーでは会場皆様手拍子で盛り上げてくださりました。残念ながら写真がないのですが、メンバーの名前を記録させてくださいね。

箏・17絃:桜井静玲、岩根玲水、伊地知玲春、寺師玲香、梶ヶ野亜生
尺八:持橋知行

 

以上、2019年度のご報告でした。

 

2020年もマイペースではありますが、こちらのブログ更新してまいります。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

 

【追記】主催者個人的な事ではありますが、今年は喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきました。ご案内漏れなどがありましたら、失礼をどうぞお許しください。