鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

箏カルテット螺鈿隊演奏、youtubeで見れます。

なんと!一昨年くらい(!?)に結成20周年という螺鈿隊。
もとは沢井忠夫先生、一恵先生の内弟子として、ほぼ同期メンバーだったこの4人。

 

合奏練習のきっかけは沢井忠夫先生の「螺鈿」という曲。なので「螺鈿隊」。単純(笑)。まあ歳はとりましたが、今も大して変わっておりませんので、集合すると焼肉ばっかり食べて、中身のない話ばかりしています。でも演奏の時は真面目なのでぜひ真面目な顔もみてくださると嬉しいです。

www.youtube.com

この動画は代々木上原のMUSICASAで20周年記念コンサートをした際、見ていたお客様が撮って下さっていました。ありがとうございます☺️

 

「四つの物語」はメンバーの市川慎がこのコンサートの為に描いてくれた曲です。とてもメロディが素敵な曲です。解説も貼り付けておきますね。

 

今回螺鈿隊の20周年を記念して楽章ごとにソロパートが入れ替わる曲を作りたいと考えてみました。 楽章ごとに何処かのパートが中心になり物語を進める、そして次の楽章では中心となるパートを交代して別の物語が始まる、、、 20年前に大事な時期を共に過ごし、競い合い、助け合い、お互いに前を見て進んでいた頃と20年経った今、 まだまだ先を見つめているメンバー達の強い想いや、その間にある美しさや苦しみなど感情的な要素を自分なりの表現で盛り込んでみたつもりではあります。 四人による四つの物語がどのような情景なのかは皆様でご想像頂けたら嬉しいです。