鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

桐の音楽院のコロナ対策について

こんにちは。ご無沙汰をしております。

緊急事態宣言が一旦終了し、落ち着きを取り戻したのかなと思った途端、こちら鹿児島ではクラスターや大雨が続き、心がザワザワとする日々が続いています。

 

ただこのような時でも、私が非常勤講師として通っている国際大では授業は続行しており、自宅へお稽古に来てくださるお弟子さんもおります。

 

その為に下竜尾教室ではいくつか工夫してみました。

・教室内の消毒、換気は1レッスン毎にさせていただきます。

・玄関に消毒用アルコールを置いています。

・玄関から入ってすぐ左手にお手洗いがあり、ハンドソープを常備しております。手を拭くハンドペーパーも備えております。(上記二つは非接触型になっております)

 

・これまでもお稽古の際、かなり距離を保って、楽器を配置しておりましたが、今週より楽器の間にビニールカーテンをひくようにいたしました。

f:id:nogajika:20200708220948j:plain

 

またお弟子さま一人毎にカーテンは交換いたします。

 

とにかく早い終結を祈るばかりですが、それぞれの音楽教室など工夫されていることも参考にしつつ、個人的にできることは対策して行こうかと思います。
みなさま、頑張って一緒に乗り越えていきましょうね。 梶ヶ野