鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

「いつも見える河」(高橋久美子作曲)デジタル楽譜発売のお知らせ

高橋久美子さんが作曲された「いつも見える河」のデジタル楽譜発売致しました。

https://crossroadsp.base.shop/items/30479591

 

この曲は2006年にTsuguKaji-KOTO(山本亜美・梶ヶ野)が委嘱初演した曲になります。TsuguKaji-KOTOの曲は25絃と17絃での組み合わせが多い中、この曲は13絃と17絃で演奏できます。広く皆様にも演奏されると良いな。

 

ゆったりとした17絃のコードの中で流れる旋律の美しさ。
自分たちで弾きつつうっとりできる曲です。以前にとったTsuguKaji-KOTOの映像ですが、参考までに貼り付けておきますね。

www.youtube.com

 

高橋久美子さんといえば邦楽ジャーナル付録についている楽譜も手がけてらっしゃったり、「Crossroads」のタイトルで、尺八・声楽・箏それぞれにフィーチャーしたCDを出されていています。久美子さんは本当に研究熱心!和楽器についてもご自身でわざわざ師匠につき学ばれており、それぞれの楽器を深く掘り下げていらっしゃる作曲家です。

 

野坂操壽先生と出されたCD私も愛聴!尺八トッププレーヤーを迎えての「Crossroads Vol3 解体新譜/作曲家 高橋久美子×尺八考」は平成30年度(第73回)文化庁芸術祭賞レコード部門において優秀賞受賞しております。

 

 

https://crossroadsp.base.shop/

(↑↑ご紹介したCDは全て上記のCrossroads Publishing で購入できます)

 

お家時間のお供におすすめです(^ ^)