鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

今年の3月11日は大阪宝くじトワイライトクラシック・コンサートでした。

折しも今年の3月11日は、大阪で本番でした。
チェロの海野幹雄さんとDual KOTO×KOTOでの共演。

 

会場は大阪宝くじドリーム館。皆様ご存知ですか?宝くじドリーム館。東京新橋と大阪なんばにある、宝くじをもっと身近に知れるというスペースなんですよ。ここで抽選も行ったり、宝くじの歴史や今を知れるのです。大阪宝くじドリーム館では数年前に一度Dual KOTO×KOTOで演奏しましたが、その時私は即興しすぎて、17絃の柱を全部倒してしまったというメモリーがあります(遠い目)。

 

今回は折しも3月11日。東日本大震災の日でした。本番前の14:46、会場の皆様とご一緒に、黙祷からスタートした本公演。

f:id:nogajika:20210406105758j:plain f:id:nogajika:20210406105630j:plain

 感染症対策という事でスペースを贅沢に使った20席限定のコンサート。定期的に行われている公演なのでお客様もお馴染みの方が多いそう。他の楽器とご一緒する時はまずプログラムから色々悩みますが、今回あずみさんが編曲した「ルーマニア民俗舞曲」をメインに。さすがあずみさんが手がけただけあって、伴奏と言えども箏は箏らしく。すごくカッコ良いアレンジになっているのでまたいつか別の機会でもお届けできると嬉しいなと思っています。

 

今回は大阪本番前日、東京に前乗りして3人でリハーサル。通常だともう少し余裕のあるスケジュールを組むのですが、この時期、予約する飛行機が次々に欠航になってしまい、変更を余儀無くされたりして😭海野さん山野さんにはご迷惑をおかけしたりしました。

f:id:nogajika:20210311163326j:plain

宝くじキャラクター”くーちゃん”もコロナ対策!

この時期に東京や大阪に赴く事は、鹿児島にいる私にとってはなかなかハードルが高いのが正直なところ。実際この公演に関しても一度中止となり自粛期間を経ての延期公演。これを実現してくださった日本クラシック音楽事業協会の方々のご苦労はいかほどだったかと。開催できて本当によかった。

 

あと現地では田波楽器様に本当にお世話になりました。ドリーム館での滞在時間に限りがあり、かなりタイトな中撤収せねばならず、田波楽器様のお力添えをお願いしました。私たちが演奏に集中するために、ご尽力いただく皆様のお気遣いやご苦労が私たちの礎となり、舞台が成り立つのだとつくづく。これは毎回思う事だけど、普通が普通でなくなって、こうやって舞台にたつ事さえ困難になったこのコロナ禍以降、そんな思いをさらに強く感じました。関係者の皆様本当にありがとうございました。

 

と言うわけで弾丸出張だったけど、無事に終了できたことが嬉しく、いつもの公演終わりより元気な感じで帰宅の途に。駅ではたこ焼き食べました。せめてもの大阪っぽさをここで😋

f:id:nogajika:20210311173431j:plain

あと記念の春一番くじを購入して帰りました。結果はと言うと200円アタリ🎯!(笑)がでました。

f:id:nogajika:20210311180140j:plain