鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

鹿児島市立玉江小学校、学校公演伺いました

鹿児島市立玉江小学校、学校公演伺いました

こんにちは!カジガノです。本日も桐の音楽院ブログにお越し頂きありがとうございます。

 

2015年10月25日(火)鹿児島市立玉江小学校、学校公演伺いました。これは鹿児島アートネットワーク企画「芸術家派遣プロジェクト」によるものです。全校生徒約900名弱の前で、箏・尺八・三味線の音を響かせてまいりました。

 

今回は前半を楽器説明、後半は名曲から現代の曲までというプログラムで組んでみました。とってもとってもノリのよい生徒さんたちで、熱気ムンムンの中私たちも頑張ってまいりました。

 

箏と三味線と尺八で

まずは本日使用する和楽器3種類での大合奏。

桐の音楽院8名と、尺八は福田井山先生にお願いいたしました。

f:id:nogajika:20161025095638j:plain

(この日手伝ってくれた桐の音楽院メンバー:櫻井静玲、上ノ町星玲、岩根冷水、伊地知玲春、戸床玲寿、寺師玲香、富橋由美子、井上一樹 尺八:福田井山、福田井亮(敬称略))

 

楽器の説明

お箏の説明をしました。学校公演で初のパワポ導入しました。漢字などいつもよりはわかりやすかったかな??

 

f:id:nogajika:20161025100439j:plain

三味線の説明して

f:id:nogajika:20161025102135j:plain

福田井山先生と福田井亮さんによる尺八の説明して

f:id:nogajika:20161025101954j:plain

 

体験コーナー

休憩もかねて体験コーナーをつくりましたが、予想以上の大賑わいに楽器廻りがものすごい生徒さまたちに囲まれてます。楽器がみえない!!(笑)

f:id:nogajika:20161025103408j:plain

f:id:nogajika:20161025103543j:plain

後半は聴くに集中!

春のうみからの、千本桜!子供たちはこの曲すきなんですね。初めてプログラムにいれてみましたが、すぐに手拍子が始まりました。

f:id:nogajika:20161025110006j:plain

最後は漫画「この音とまれ」より、龍星群を。

これも手拍子がわきおこってました。のりがよい!

f:id:nogajika:20161025111344j:plain

和楽器に少しでも興味をもってくれたらな(あわよくば楽器を始めてくれたら)と思います。

 

子供たちの感想が来たらまたご紹介させてください。

-------------------

鹿児島アートネットワークによる芸術家派遣プロジェクトについて

kagoshima.k-art-net.org