鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

国際大特別ゲスト第一弾!

先週は国際大の和楽器演習にて、尺八福田井山氏と篠笛瀬戸口留美子氏にそれぞれの楽器についての授業をお願いいたしました!

今年は管楽器の生徒が多いので、とても楽しげに(時に苦しげにw)楽器に触れたり、音出しに挑戦したり。

学校教材では箏の使用頻度が高いけど、いろんな和楽器があることを知ってもらいたいなと思い、毎年特別ゲストをお呼びしてます。



福田先生は以前から何回か、この国際大の授業におよびしていて、尺八愛を密かに燃やしながらレクチャーしてくれます。尺八は音が出るまでがなかなか難しいと言われるけど、この日何人かはボーと音が出てましたよー。

 

そして篠笛瀬戸口さん、元々はピアノ専攻。学生時代に恩師から日本の伝統音楽も勉強しなさいといわれ、そこから篠笛にどんどん惹かれていったそうです。彼女の演奏や指導は篠笛愛に溢れてる✨楽器の奏法だけでなく、楽器を扱うときの所作までちゃんと生徒たちに伝えてくれて、私自身も忘れてた事をハッと思い出した気がしました。

 

7月は津軽三味線本田浩平氏にも来てもらおうと今企画中です!