鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かごしまの言葉っておもしろい!~児童合唱と邦楽器のための「鹿児島のわらべうた組曲」より

わらべうたを紐解いてみると 久保けんお先生採取、福島雄次郎先生が作曲された「鹿児島のわらべうた組曲」、今度の国文祭で子供達が演奏します。実はこの曲、私もむかーしむかーし小学校だった時に演奏しました。楽譜をみると17絃だったみたい。今回指導の為…

国文祭チラシ&南日本新聞10月18日国文祭特集の写真

国文祭もあと一月をきりました! 『邦楽の祭典』チラシもできあがってきました。 以前の姶良市主催事業関連チラシも桐の音楽院のものだったのですが、なんとこちらの写真も桐の音楽院の写真!(恐らくウェブからの転載・・??) そして先週末10月18日発行南…

「こと」の歴史~文献からみる古代の「こと」~

古代のこと 日本各地で出土された弾琴埴輪により、3世紀にはすでに「こと」という楽器が存在していたという記事を書きました。 kirinone.hateblo.jp しかし今普及してること(箏)は中国から伝わったものが大きく影響しています。それとの差をつけるために古…

「こと」の歴史~古代のこと~

「こと」のれきし 「こと」の歴史についてこれから数回にわけて、まとめてみたいと思います。 弾琴埴輪 日本各地の遺跡では下写真のような、「こと」をひく埴輪がおおく出土されてます。これらの出土された「こと」を弾く埴輪(弾琴埴輪)から見ると、弥生時…

国民文化祭リハ風景

国民文化祭リハ、先週の土曜日もおこなわれました。全体リハも数えるところ、あと3回になりました。人数が多いうえに、楽器も大きい為、毎回リハ会場を探すのも大変かと思います。それだけでも大変なのに、色々と骨を折ってくださってる鹿児島箏曲会会長の寺…

【質問】箏の各部名称をしりたい!(再掲追記有)

【質問】箏の各部名称をしりたい!の前に、箏に縁のある動物といえば! youtubeにも同内容あげました。こちらもご参照ください(2020年2月7日追記)。 www.youtube.com -------------------------- 箏の各部名称はある動物にちなんでつけられてます! それは…

【質問】箏の寿命は?メンテナンスは?

【質問】箏の寿命は? 30年ほどといわれております。 ただ我が家にある箏は私の母の代からつかってるものもあり、それらはゆうに30年以上はたってると思われます。あくまで私感ですが、練習箏として自宅で使う分には50年位は使えるのではないかなと思います…

それぞれの夏、その後パート2

以前、「それぞれの夏」で紹介したHちゃん。 kirinone.hateblo.jp 無事にKお兄ちゃんの結婚式でおことをばっちりと弾き終えましたとお母様からご報告頂きました。私も演奏動画魅せて頂きましたが、演奏してるときはとても集中してました。そして手は大きな音…

【質問】コト、琴、箏って違いはあるのですか??

【質問】コト、琴、箏って違いはあるのですか?? そう、前々から私たち邦楽に携わる人間にとっては、表記に頭をなやませるところ。 【答え】アリマス!!実は全部違う楽器のことをさしてます!! 私たちがよく目にする楽器の「こと」は「琴」という漢字を当…

【質問】箏柱(ことじ)の頭がかけてしまったら?【答】リメイクしよう!

【質問】箏柱(ことじ)の頭がかけてしまったら? 長年の使用による摩耗や、うっかり落としてしまって箏柱の頭(写真左、赤印部)が欠けてしまった柱をお持ちではありませんか? 【答え】リメイクしましょう!とても便利なものになりますよ。 欠けてしまった…

姶良市立加治木中学校、家庭教育学級で演奏させて頂きました。

9月24日に姶良市立加治木中学校、家庭教育学級で演奏させて頂きました。前回の加音ホールでの演奏会に引き続き、このようにお声を掛けてくださって、とても嬉しいです。有難うございます。 宮城道雄先生の「線香花火」や「もみじ」「里の秋」などを一緒に歌…