鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

シュタイナーの沼

前回ブログを書いた時から、暇さえあればシュタイナー関連の書籍を読んだり、情報を収集し続けています。

 

読めども読めども。はまってしまうシュタイナーの沼。深すぎて広すぎて、全く追いついていません(笑。一人の人生だけで、こんなにあらゆる学問を網羅して体系化できるものなの!?!

 

でも一言で言えるのは、私が幼児期自分で教育を選べたのであれば、このシュタイナー教育で学びたかった(すっかり虜)。

 

今まで自分がしてきた選択の数々、もう少し深く考えれば良かったと思うことも多々。でもこのシュタイナーの教育のように、全てを俯瞰的に、そしてもっと自由に、そして自分の内面と外とのつながりをもっと密接に体感できたら、また違う自分の側面もあったかもしれないと思ったりもします。

 

まぁいまさらそんなこと言ってもしょうがないので、私は私なりの方法で自分の仕事へ、この考え方を落とし込むことしかできないなと思っています。箏を弾くと言う目的で私のお稽古場に来ている子に何ができるのかなと考えている最近です。でも前回のブログでも言った通り、その子の音楽人生に楽しい記憶や経験に、少しでも寄与できたらと考えています。

 

シュタイナーについてはこれからも、もう少し長い時間をかけて勉強したいなと思っています。おかげで、また新しいことを吸収したり、学ぶ意欲が湧いてきています。中学高校の勉強は全然楽しくなかったけど、年齢を重ねてからの自主的な勉強はとてもたのしい。これがまさにシュタイナー的であるのかもしれません。

 

これらの本面白かったよ↓