読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

それぞれの夏

夏は、秋冬春と続いた行事に一息つく季節。

 

桐の音楽院の皆様もそれぞれの練習や課題に集中できる時期でもあります。

 

小学校2年生Hちゃんのただいまの目標は『親戚のお兄ちゃんの結婚式でおことをひくこと』

 

f:id:nogajika:20150813083723j:plain

 

学校の教科書ででてきたメッセージという曲です。Hちゃんがひきやすいようにおこと用にかきなおしてみました。Hちゃんは一人で弾いて唄って、にチャレンジ中。歌詞も結婚式用にちょっと変えてみました。すごく上手になってきたので、親戚のお兄ちゃんはよろこぶと思います。

 

 

そしてTさんの夏休みの宿題『お母さんがいらっしゃる施設で演奏すること』

f:id:nogajika:20150812194719j:plain

 

Tさんは一緒に弾いて下さる方に自分から声掛けして、曲も喋る事も考えて、頑張ってます。そして皆様も仕事帰りに集まって、練習してます。夜遅くまでえらい!!でも合奏を積み重ねることによって、一人でできないハーモニーが生まれてくること、少しずつ感じてらっしゃるかと思います。きっとおかあさまも、そして施設にいらっしゃる方々もよろこばれるでしょう。

 

一人で練習して上手になることも大事。でもおことで伝えたいことがあるときっともっともっと音色が多彩になり、曲想がうまれてくるんじゃないかなと思います。

 

Hちゃんが練習してるメッセージという歌詞。

 

とどけたいことば あるんだよ 

たいせつしたい メッセージ 

 

おことでのメッセージ、きっと伝わると思います。