読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

先週は上弦週間でした

6月18日、尺八元永拓さんライブがレトロフトチトセで開催されました。私も2曲(沢井忠夫先生の「上弦の曲」と吉松隆さんの「雨月譜」)で、ゲスト出演させて頂きました。

f:id:nogajika:20160618141905j:plain

(写真は会場でのリハ風景です)

 

元永さんとは約20年程のお付き合い。上弦の曲はこれまで色々なところで演奏してると思っていて、もちろん元永さんとも、どこかでご一緒してると思ってたのだけど、実は今回が初めての本番だということが判明しました。ちょっと不思議な感覚。でも自分で言うのもなんだけど、しっくりとそして集中度の高い良い演奏が出来たような気がした土曜の午後でした。

 

元永さんは翌日も尺八ワークショップとお稽古。鹿児島滞在中、尺八てんこもりの日々だったでしょうに元気いっぱいの元永さんで本当にお疲れ様でした。そして企画をたちあげた持橋さん、良い機会を有難うございました。

 

そして水曜日は鹿児島国際大学伝統音楽演習講義です。が、この週は尺八の福田井山先生にお願いをして、尺八のレクチャーをしてもらいました。管楽器の生徒さんだけでなく、皆が尺八に夢中のようでした。

 

ここでも尺八と箏の名曲「春の海」を始め、「上弦の曲」や福田先生のソロ「寒月」など演奏しましたよ。

f:id:nogajika:20160622155136j:plain

福田先生にはここ5年程、大学に来て頂いてます。毎回ご無理を言って、講義を受け持ってくださること、本当に感謝いたします。

 

そして土曜日は鹿児島大学邦楽サークルの皆様のサマーコンサートでした。サマコンでは現役生だけでなくOB,OGの方も来場したり、そして演奏したりするそう。OGでもない私なのですが、前に邦楽部から打楽器を貸していただいたご縁もありまして、福田先生と「五段砧」「上弦の曲」を演奏させて頂きました。

 

規律正しくて、真面目な印象の皆様でしたが、打ち上げでは元気いっぱいに(笑)。私もほのかに学生気分を味わって、とても楽しい一時でした。

 

気付けば今週は「上弦の曲」を3回も弾いてた事に。いつ弾いても名曲だなと思います。もっと弾きこんで自分のものにしたいなと改めて思いました。それには尺八の相方がいないとできない事。今回は本当によい機会に恵まれたと感謝感謝。

 

関係者の皆様、諸々おつかれさまでした!