鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おこと 大すき!

最近お稽古をはじめた小学校2年生の女の子。 お稽古が終わると今日聞いた内容やお箏の宿題についてなどなど、メモ帳を取り出し、すぐさま書き始めます。 自分から準備してきたお箏のお稽古用メモ帳。通常ちいさなお子さまや学生の方にはノートを配って色々…

屋久島町立中央中学校の皆様からも嬉しいお手紙頂きました。

屋久島町立中央中学校の皆様からも嬉しいお手紙頂きました。 感想文をとりまとめ、わざわざ送って頂いたT先生有難うございました。子供達が音楽を聞いて感じたメッセージを読み、こちらも笑ったり、納得したり、感動したりしております。ご縁に感謝いたしま…

7/8鹿児島国際大学、伝統音楽演習講義、福田井山先生が尺八講義をしてくださいます

7/8(水)鹿児島国際大学、伝統音楽演習講義にて、福田井山先生が尺八講義をしてくださいます。 毎年、薩摩琵琶の島津義秀先生と前期を受け持つ鹿児島国際大学の伝統音楽演習。 これからの子供達に伝えていく役割を担う教職希望の学生の為の授業です。せっか…

屋久島町立神山小学校の皆様から嬉しいお手紙頂きました。

2014年6月2日にお伺いした屋久島町立神山小学校の皆様から嬉しいお手紙頂きました。わざわざこうやって送って頂き、子供達の生の感想を聞けること、とても嬉しく思います。とりまとめて送って下さったT先生本当に有難うございます。 はじめてにほんのがっき…

7/11熊本県玉名市 光専寺『カート&ブルース トーク ライブ』に出演いたします。

7/11熊本県玉名市 光専寺『カート&ブルース トーク ライブ』に梶ヶ野が出演します。ブルースさん、カートさんが以前訪れたという光専寺に私もお邪魔させて頂きます。 チケット等問合せは、以下の電話番号にお願いいたします。 『カート&ブルース トーク ラ…

姶良市立加治木中学校芸術鑑賞会出演いたします~カート&ブルースをお招きして~

7/10姶良市立加治木中学校芸術鑑賞会、カート、ブルース&梶ヶ野で出演いたします。こちらの中学校では毎年ゲストをおよびして、加音ホールでの鑑賞会をおこなうという事です。 今年はご縁がありまして”邦楽”をということでしたので、カート&ブルースにお声…

霧島チャリティコンサート参加いたしました。

2015年6月14日(日)霧島市民文化会館で開催された霧島チャリティコンサート参加しました。 宮瀬照山先生率いる照山会9人と、桐の音楽院12名で「石薬師」を演奏いたしました。鹿児島県では朝から大雨。鹿児島市や宮崎県高原、曽於市から、それぞれ霧島市に…

7/4埼玉県立川越女子高等学校PTA文化教養委員会主催 七夕コンサートに出演いたします

来月7/4Dual Koto×Koto(山野安珠美さん×梶ヶ野)で埼玉県立川越女子高等学校PTA文化教養委員会主催 七夕コンサートに出演いたします。 もとはといえば、東北ボラで知り合ったSさんとのご縁でお誘いをうけた今回のコンサート。川越女子は箏曲部もさかんな学…

6月6日は“お稽古の日”だから「風姿花伝」を紐解いてみよう!

6月6日は“お稽古の日”だから「風姿花伝」を紐解いてみよう 6歳の6月6日は“お稽古”を始めるにとても良い日取りだとされてます。お稽古繋がりで、「邦楽の日」「楽器の日」にも制定されてます。 室町時代に能を大成した世阿弥がかいた「風姿花伝」には年齢にあ…

屋久島町立中央中学校、学校訪問演奏に伺いました。

屋久島町立中央中学校、学校訪問演奏に伺いました。 6/3、午前中2.3時限目に、中央中学校隣の宮之浦小学校体育館にて開催。予報ではばっちりと雷雨マーク。でしたが、心配していた雨も楽器運搬時、演奏時には全く降らず本当にラッキー! 中央中学校は屋久島…

屋久島町立神山小学校訪問演奏に伺いました。

屋久島町立神山小学校訪問演奏に伺いました。 高速船トッピーに箏を積み込み、2時間海をこえてやって参りました、屋久島。桐の音楽院有志の皆様と、尺八宮瀬先生、そしてそのお弟子さん達、合計9名での遠征です。 初日午後にお伺いしたのは船がつく宮之浦港…

5月31日は国民文化祭リハ、第一回目でした

今年の国文祭は鹿児島で開催されます。箏曲・尺八、琵琶、詩吟の合同開催となる「邦楽の祭典」は11月14,15日、姶良市加音ホールで開催されます。 一昨日5月31日はかごしま県民交流センターにて第一回目のリハでした。1回目と言えども、代表の方、そして姶良…

今年の国民文化祭、鹿児島で開催されます

今年の国民文化祭は鹿児島で開催されます。 箏曲・尺八、琵琶、詩吟の合同開催となる「邦楽の祭典」は11月14,15日、姶良市加音ホールで開催です。 姶良市でのイベントチラシにはなんと桐の音楽院の演奏してる写真が使われてました!上記チラシの上部に私が…