読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

埼玉県立川越女子高等学校PTAの皆様から嬉しい感想頂きました!

7月4日にDual Koto×Kotoでお伺いした川越女子高等学校PTAの皆様から嬉しい感想いただきました。ありがとうございます!

f:id:nogajika:20150805085528j:plain

無料写真素材 写真AC

 

始めて箏の演奏をきいたPTAの方々

 

・初めて生で琴の演奏、しかもデュオの演奏も聞けてとても優雅で落ち着いた気持ちになりました。 

 

・コンサートとして聞くのは初めてで、とても気持ちよく聞かせていただきました。 とても良い音でした

和楽器は日本のものでありながら、聞く機会、弾く機会は 少ないものだと改めて思いました。このような機会を作っていただきありがとうございました。

 

・お琴のコンサートは初めてでしたので、これまでじっくりと聴いたことがありませんでした。あらためてじっくりとお琴の演奏を聞きとてもよいものだと感じました。また機会があれば聴きたいです。

 

お箏に馴染みのあるかたも

・娘が小学生のとき一年間だけお琴を習っていましたが、今回現代的なお琴の曲をきいてあらたな魅力を感じました。色んな技法があってクール!!なお琴を知りました。 

 

・以前お琴を教えていたことがあり沢井先生のコンサートにも昔出かけたことがありました。思いがけなく川女でコンサートを開いて頂きとても嬉しく今日を楽しみにしていました。幸せな時間でした! 

 

目の前での演奏を聴いて

どの曲も趣が違っていて一つの琴という楽器でこんなに違う音が出るのかと驚きました。

箏のこんなにも複雑な表現力に驚きでした。

 

「調和してるな」と思ったり「補い合っているな」と思ったり、思わず息を止めて聴き入っているかと思えば、自然とフーッと息を吐いていたり・・・充実した時間を過ごすことができました。

 

川面に落ちて流れていく葉っぱの気分で聴きました。もうちょっと手元を見たかったです。(略)さまざまな音色をありがとうございました。自分の中でゆったりくつろいだり何か鋭いものに驚いて忙しく動きまわったり時には打ちひしがれたり、宇宙旅行気分になったり...そして皆で唱えて楽しかったり... 

 

演奏と同時に箏の解説もしました

 解説いただきながらの演奏でしたので、わかりやすくさらに身近に感じられました。

 

お2人の笑い声でのトークも楽しかったです。参加して良かったと思います。

 

人(観客)との駆け引きがとても上手で心地よく、娘にもこんなコミュニケーションをとれる人に(職業人に)なってほしいと強く思いました。

 ---------------------------------

演奏も話も興味をもって聞いて頂けたようで私達もとっても嬉しかったです。

 

またこの他にも其々の皆様が好きな曲やその感想、聞いた時の印象などを書いて下さり、こちらもとても嬉しかったです。と同時に勉強になりました!

 

演奏する私達としても、演奏して終了~!・・・・ではなく、フィードバックされたものを如何に次の演奏につなげるかということを大事にしてます。このように感想をまとめて送ってくださったPTA委員の皆様本当に有難うございます。改めてご縁を深く感じたように感じました。本当に有難うございました。