鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

ホールで舞台発表の練習しました。

当初3月28日に桐の音楽院発表会予定でしたが、このような時期なので中止とさせていただきました。本来なら27曲演奏予定でした。

 

ただ諦めの悪い私・・・せっかく舞台を使える機会があるのなぁと思い、全員ではないですが、何組かのお弟子様がたと”舞台発表”という練習をホールでいたしました。今回初めて舞台披露をする方、転勤などで移動される方など記録を取っておくと良いかなぁと思う方々、全部で七組。

 

【千本桜(渡辺泰子 編曲)】
 1箏:地浦遼太朗 厚地悠伸 2箏:高橋花佳 17G梶ヶ野

f:id:nogajika:20200401103622j:plain

【水面(沢井忠夫 作曲)】
 1箏:瀬戸友紀子 久野知美 2箏:林元茜

f:id:nogajika:20200401103701j:plain

【六段(八橋検校 作曲)】
  本手:前田佳恵  田中いずみ 替手:坂元優花

f:id:nogajika:20200401103653j:plain

【宙宙(沢井比河流 作曲)】
1箏:西山志保 2箏:梶ヶ野亜生

f:id:nogajika:20200401103708j:plain

【風にきけ Part2 (吉崎克彦作曲)】
  箏:室屋 ももこ

f:id:nogajika:20200401103627j:plain

【若葉に(沢井忠夫 作曲)】
 箏 :繁昌慶

f:id:nogajika:20200401103638j:plain

【デイブレイク(沢井比河流 作曲)】
 箏 :井上一樹

f:id:nogajika:20200401103645j:plain

施設内の他ホールにてイベントをしている方もいらっしゃらなかったので、ドアも開けて。もちろん無観客、ビデオ撮影する私と夫も少し離れてといわゆる3密に気をつけながらの実施でした。もちろんそんな感じなので、いつもの発表会ではないけど、舞台を経験する事は絶対無駄にはならないと思ったので。

 

無観客だったけど、『やはり練習とは違いますね』『着物を着る練習にもなりました』などといつものお稽古とは違った雰囲気を感じ取ってくださったお弟子さまもいらっしゃったし、少人数短時間の実施だったけど映像も取れてやってよかったと思いました。こんな時期に箏を演奏したいといってくださった皆様に感謝です。来年は絶対また皆で発表会を実施できるといいな、と思っています。以上報告でした。