鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

Youtube「きほんの親指」アップしました!

今回は「きほんの親指」

目標としては「楽に、無駄な力を入れず、綺麗でなおかつ最大音量で弾けるようになる」です。

 

youtu.be

 

親指使い方のポイント3つの説明をしています。

 

①親指第1関節を曲げない

②親指爪を糸に対して平行に当てる感覚を覚える

③弾くときは親指根っこのみを動かすのではなく、手首肘を使う感覚を覚える

 

です。言葉で説明するのはなかなか難しいところもありますが、参考にしていただけると嬉しいです。

 

箏の演奏の中で右手親指の使い方は非常に重要になってきます。これからシリーズいくつか親指の練習動画を上げていきたいと思っておりますので、一緒に指を動かして見ましょう(^^

 

今回は不慣れなビデオカメラと三脚を取り出して、撮ってみました。あとでみたら映像が少し傾いているー。。。。お許しください、次回はもう少し気をつけてみます。ではではまた!