読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

福島県いわき芸術文化交流館アリオスにおでかけしてきました。

活動報告

先週は山野安珠美さんとの箏デュオユニットDual KOTO×KOTOで、いわき芸術文化交流館アリオス企画「おでかけアリオス」の為に、福島県に行ってまいりました。

 

4日間でいわき市内の小中学校を4校訪問。

 

1日目は小名浜第二小学校、長倉小学校。海側とそして山側、こうも性格が違うものかという位、同じプログラムでも反応の違う子供達にいわきの広さを実感しました。

f:id:nogajika:20160608112502j:plain

2日目は小白井小中学校。小中あわせて全校生徒が6名。山の中にある学校で、子供達の目がまっすぐで本当にかわいらしく、私たちもニコニコアウトリーチでした。

f:id:nogajika:20160608112229j:plain

3日目は高坂小学校と内町小学校。3日目はアウトリーチ初のアンコールがかかり、私たちも急遽控室から走ってもどってまいりました(笑)。とても嬉しかったです。

f:id:nogajika:20160608112708j:plain

 

4日目最後は大野第一小学校。いわき最後の学校。黒板に歓迎の絵を書いてくれてました。シャイな印象の子供達でしたが、最後の感想はたくさんの皆が手をあげて発表してくれました。

f:id:nogajika:20160603085721j:plain

 

学校公演はどこにいっても反応が違って本当に面白い。Dual KOTO×KOTOの活動を続ける事ができてよかったなぁと毎度思います。

 

そしてお昼には終わる公演後、アリオスの方がたくさんのいわき裏情報を教えてくれました。フラガールズ達ががんばる日本のハワイ。オブジェだらけの喫茶店ブルボン。いわき回廊美術館のブランコ。フラミンゴのいるレストラン、メヒコ。かなり斜め一歩先のいわき歩き。本当に楽しかったです。いわきに抱いてた印象がまた変わりました。

 

f:id:nogajika:20160608113634j:plain

この「おでアリ」を受け、来春2月16日には本公演「いわきアリオス音楽室コンサート」が行われます。私たちもまたいわきにお伺いできるのが楽しみ。お近くの方は是非いらしてください。

iwaki-alios.jp

 

また今回の「おでアリ」の様子は、アリオスフェイスブックでも掲載されております。興味のある方はこちらもお楽しみください。

https://www.facebook.com/iwakialios/