鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

平成二十八年度桐の音楽院、お弾き初め会終了致しました【本編vol.3】

平成二十八年度桐の音楽院、お弾き初め会終了致しました【本編vol.3】

 

前回に引き続き、お弾き初め会の様子をお届けいたします!

 

トロピカルに!

次は池上眞吾さん作曲「トロピカルムーン」です。以前鹿児島邦楽団のコンサートでこの曲を聞き、とても綺麗だったので、今回取り入れてみました。

f:id:nogajika:20160320130059j:plain

う~ん、トロピカルでした(笑)

 

人数が多くて、ちょっと入りきれなかったので横奥の方でも実は演奏してるのですが(ピンクの着物の子達)綺麗にまとまっていたと思います。今回初めて17絃にチャレンジしたJちゃんも、練習も頑張ってたのできっとばっちり弾けてた!と思います☆

f:id:nogajika:20160320130122j:plain

この曲では、最初と最後に波の音を聞かせるところがあります。今回オーシャンドラムをお借り出来たので、Hちゃんにお願いしましたよ。(以前教室で遊んでたから)

案外この楽器難しくて、ゆっくり慎重に傾けないと波の音がきれいに出ないのですが、Hちゃん上手に波の音を表現してくれました。

f:id:nogajika:20160320125857j:plain

 

鳥のように、はばたけ~

最後は「鳥のように」を群奏で。今回は私は入らず、皆様だけで演奏に挑戦しました。真ん中の部分はソロを割り振り一人ずつでの演奏。とても綺麗に弾けてたかと思います。この曲も群奏での演奏は過去に4回目ほど舞台にあげてることになります。やるほどに曲の理解が深まり、どんどん鳥が遠くまで飛んでいってるように思いました☆

f:id:nogajika:20160320131213j:plain

f:id:nogajika:20160320131219j:plain

真剣な演奏は聞く方も真剣にさせるものです。

f:id:nogajika:20160320131702j:plain

 

全曲終了~お疲れ様でした!

f:id:nogajika:20160320132758j:plain

この後はみんなでお食事をして、恒例のプレゼント交換をしました。「春よこい」を歌いながら、各自がもってきたプレゼントを回していきます。

f:id:nogajika:20160320151402j:plain

皆、何があたったかな??プレゼントをお互いに披露しあう皆様方。

うれしそうですね(笑)

 

来年に向けて!

来年は県民交流センター中ホールにてお弾き初め会(おさらい会)を開催する予定です。朝から晩までホールを予約しているので、個人曲や少人数曲をもっと増やしていけたらよいなと思ってます。経験を少しでも積んで、皆様にはもっともっと箏の音を響かせていってもらいたいなと願ってます。

 

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。そして一緒に頑張ってまいりましょう。

 

----------------------------------

お弾き初め関連記事はこちら

 

kirinone.hateblo.jp

 

 

kirinone.hateblo.jp

 

 

kirinone.hateblo.jp

 

 

kirinone.hateblo.jp

 

 

kirinone.hateblo.jp