鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

Youtube「箏の絃名&楽譜の読み方」「平調子のとりかた:きほんのチューニング編」アップしました!

Youtube動画アップしました。
1週間に一本は動画をあげたいのですが、なかなかです〜😅
映像に残ると思うと、もう一回資料を調べ直したり、本を探し始めたりして、さらに仕事を増やしてます(笑)。でもなんて言うのだろう、動画にしてまとめた事を説明したりしていると、自分のごちゃっとしていた脳内もすっきりと整理整頓されていく感じがしていて、それはすごく良いですね。

元はと言えば、箏のための指の練習動画(ハノン的な)をあげたいなぁと思っていたのですが、なかなか演奏動画にいきつかない。でもあと数本あげたら、そこに行きつくと思います。もう少しだけお待ちくださいませ。

 

一つは先週あげていた「箏の絃名&楽譜の読み方」です。
箏の楽譜は漢字がいっぱいで「暗号みたいだ!!」とか言われるのですが、仕組みを知れば、案外簡単ですよー。ぜひ謎をといてください。

www.youtube.com

 

そして本日アップしました「平調子のとりかた:きほんのチューニング編」。
箏は自分で調弦を取ることが必須の楽器です。
でもそれを簡単にできる文明の利器を使ってこのハードルを下げてしまいましょう。
クロマチックチューナーを使うときのこつなども動画内で説明してます。
少しでも参考になれば幸いです。

 

www.youtube.com