鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

東京音楽大学のアートマネージメント育成企画にDual Koto×Koto参加いたします。

東京音楽大学のアートマネージメント育成企画にDual Koto×Koto(山野安珠美さん・梶ヶ野)が講師として参加いたします。
 文化庁「2019年度大学における文化芸術推進事業」に採択された企画で、日本とアジアの伝統的な音楽・芸能の公演を企画運営する人材を育成するためのもの。
 
2019年度は「伝統×伝統」、2020年度は「伝統×現代」というテーマがあり、さらにそこから「未来のアジア芸能を作る」「オンライン芸能村」「箏をめぐる現代(イマ)」という題材にそって受講生がそれぞれの制作を進める形です。
 
今年は、基本zoomでの参加、そして制作もオンラインを活用したものになるとのこと。対象は文化行政・文化施設職員、伝統音楽・伝統芸能団体関係者、学校教育関係者、アートマネジメントに従事している者、またはそれを志す者とのことで、締め切りは8月24日とのことでした。
 
詳しくはサイトをご覧ください。