鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

今年もよろしくお願いいたしますとつらつら。

2021年度始まりましたね。今年は年女よ🐮
ゆっくりではありますが、ブログ今年もぼちぼちと更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

去年は喪中という事もあり、我が家は静かな年越しでした。またコロナという事もあったのか演奏仕事もなく、のんびりとしたお正月。すごく贅沢だなと思いつつ、ダラダラしながら、料理したり、本を読んだり、新規購入したipadをいじっていたらあっという間に休日は終わってしまいました😚

 

桐の音楽院では1月5日がお稽古始まりでした。年明けから「とりあえず先生の顔見に来た〜〜」と言ってお稽古に来てくださる方を筆頭に、お稽古もまぁともかく(笑)こんな切迫してくる状況の中訪ねてくださる方が多くてありがたいなと思う限り。

 

思えば、若い頃は「練習して来てないの!!?」とお弟子さんたちに言い放っていたような・・👹。でも自分自身両親の介護を経て、どうしても避けられないスケジュール変更や自身の都合だけではままならない事情があると気づく40代。体力の関係もあるしね。今更ながら、個々人仕事や家庭の事情もある中、お稽古場に来てくださるお弟子様の有難さをつくづく感じる昨今です。

 

ブログは多分20年以上続けており、時代時代で私の思考もだいぶ変わってきているなぁとつくづく感じます。どちらかというと環境に変化を迫られた事が多いにあったけど、今は自分の在り方がわりに気にいってます。ここ数年家庭の事情もあり、本を集中して読めなかったり、SNSにもうまく文章が書き込めなかったりの時期が続いたけど、ようやく昨年末くらいからインプット、アウトプットできるように(twitterも少しずつ再開!)。2021年は仕事もプライベートも自分らしく「スキナトキニ、スキナコトヲ」。映画『しあわせのパン』の陽子さんのように。

 

本年度もきっと歩みがのんびり🐄ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

梶ヶ野