鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

Dual KOTO×KOTOで茨城県鉾田市へいってきました!

こんにちは♪ 桐の音楽院主宰の梶ヶ野亜生(カジガノアイ)です。

 

先週末は山野安珠美さんと一緒に茨城県鉾田市に伺いました。茨城県鉾田市茨城県の中でも海側、太平洋と北浦湖の間に位置します。土壌的にもきっと恵まれているのでしょう。農作物もたくさんとれるところと伺いました。

 

公演前日の決起会ではそんな豊かな食材が盛り盛りに。おなか一杯(笑)

 f:id:nogajika:20180719095019j:image

今回はアウトリーチ無しの本公演のみ。前日に伺い、次の日は公演。あっという間の二日間のように感じましたが、大洋公民館の皆さまのお心遣いをたくさん頂きました。有難うございます。

 f:id:nogajika:20180719095120j:image

夏休みという曲中では、いつも様々な小物、鳴り物を即興で鳴らすというお手伝いをお願いするのですが、今回は鉾田市民合奏団Brightenというオーケストラの皆さまが手伝ってくださいました。皆さま、音楽をやってらっしゃるだけにとても素敵な夏休みの夕焼けの風景が見えてきたように思えました。

 

公民館では様々なイベント、企画がこれからも目白押しとのこと!Brightenの皆様のリサイタルも9月29日にあるとのことです。要チェックですね(^^)

 

 帰りはあずみちゃんと一緒にさんて旬彩館直売所にいきました。直売所の方、メロン推しということで、メロンをお持ち帰り。そして、大洋公民館館長がおすすめしてくれた、ものすごーくあまいミニトマト”あまエル”をゲットしたかったのですが、あいにくの売り切れ。お土産にいただいた”あまエル”トマトジュースをこれからいただこうと思います。

 

f:id:nogajika:20180719094956j:image

 

いつも公演に行くたびに、演奏する元気みたいなものをいただいてるなと思います。自分自身も公演の企画運営をしてるだけに皆様のご尽力は如何ほどか身に染みてわかっているだけに、本当にありがたいなと感じるのです。2018年後半もDual KOTO×KOTOではあと2公演(+1プレゼンテーション)が残っているので、気合を入れなおして頑張ってまいります。

 

追記:ホテルのロビーにいたにゃんこ。エレベーターからの通路に猫じゃらしをもってまっていました。かわいすぎる。朝あそんでいやされました。

f:id:nogajika:20180719095045j:image

/あそんでーーーー