鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

YouTube はじめてのおこと『中指と親指を交互に弾く練習応用編〜はねあげトテトテ』

前回YouTubeにあげました『しっかりトテトテ』の練習動画の続きになります。

 

はい質問です。前回の復習になります。

Q トテトテってどんな指使いでしたか?

⬇︎

⬇︎

⬇︎

A 中指と親指を交互に弾く指使いでしたね。
人差し指と親指のパターンも有りますが、今回は中指にフォーカスしました。

 

前回は親指をしっかり弾くトテトテでした。今回は親指をわざとはねあげるタイプのトテトテ。

www.youtube.com

 

これ動画内でも少し話していますが、どう弾き分けるのか、もポイントになるかもしれません。概ねトテトテが使われている部分のテンポによりますし、あとはフレーズ感の中で弾きわける時もあります。

 

ただ、これは楽曲によっても違いますので、まずは”しっかりトテトテ”と”はねあげトテトテ”があって、それを両方弾けるようにしておくと便利かなと、個人的には思っています。

 

ではでは。少しでも皆様の参考になると嬉しいです。